南雲7 平成から令和へ

532南雲@お人好し
2020-08-25 03:52:12
ID:PBfamily

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e53ed7b4e4071b98afba3b75ee8de5cc95d71f

個人的には田舎育ちゆえ昆虫好きだったし、ジャポニカ学習帳にはずいぶん楽しませてもらった。
けど今では苦手な子どもが増えたうえ、クラスで一斉に配布されるとなると、少なからぬ人数が嫌悪感を抱くデザインを無理に続ける必要もないだろう。
今回、記念で復活という企画は、制作側にも愛着があるし、買いたくない子は買わなければ済むので、いい企画だと思う。けど一般シリーズでは嫌がる子が多いデザインを押しつけることもない。花を嫌がる子は少ないだろう。

何よりショウワノートは営利企業なんだから、より親しまれるデザインに傾くのは必然。「嫌がる子がいるからといって安易に変えず昆虫に親しませるのも教育」なんて話は営利企業じゃなくて公的機関だか教育委員会に言うべき。そもそも、昆虫が気持ち悪くてたまらない子どもに昆虫のドアップ写真を無理やり見せれば親しめるようになるのかいな。

昆虫嫌いな子が増えたのは残念だけど、男の子にもミンミンゼミにさえ悲鳴上げる子もいる。とても残念だけどそれをどうにかするのは学習帳会社の使命とは違う。…というコメント欄への疑問。

名前:

メール欄:

内容:

File: