南雲7 平成から令和へ

448南雲@お人好し
2020-06-14 04:28:31
ID:PBfamily

金与正に「ビラ散布したら軍事行動に出るぞコラァ」と脅されて「ハイすぐにやめさせます!」と言ってる韓国の文在寅。情けないけど今の文在寅の立場ではどうにもならん。

どうして与正がこんな過激発言をするのか考えると、北朝鮮の国内引き締めもあるけど、北朝鮮を通じた中国からの圧力という線も考えられる。

なにしろ韓国はトランプの「中国包囲網G7プラス4」の招待状を受けてしまったから、中国から猛烈な圧力を受けてるはずなんだよね…。
韓国は比較的うまくコロナを抑えてるけど、経済が完全に輸出依存。欧米がコロナにやられたショックが大きくて、アメリカとの通貨スワップでどうにか持ちこたえてる状態。ここでもし、「北朝鮮と軍事衝突か?」という不安が広まったら、ウォンが暴落するのは明らか。

だから文在寅としてはそんな不安を招くことは絶対にできない。そこに目を付けた中国が、北朝鮮を通じて脅しをかけてるんだろう。そう考えると、金与正の過激さも分かる。ハデに軍事衝突したら韓国経済も潰れるけど北朝鮮のほうは体制が潰れかねない。中国の後ろ盾があるから、潰れる心配をせずにチクチク手を出せるんだろう。

国の価値が上がるとかいう単純な理由じゃなく、トランプに招待されて断ったらトランプが激怒するから受ける以外に選択肢がなかったんだろう。でも、中国包囲網構築会議に出るわけだからそれは習近平が激怒するわな。

韓国を見てると、中国の春秋時代の鄭と重なってくる。鄭そのものは決して弱小国じゃない、そこそこの力を持った国。ところが北の大国である晋と南の大国である楚に挟まれていたせいで、晋に脅されたら晋に味方し、楚に攻められたら楚に味方するしか道がなかった。

名前:

メール欄:

内容:

File: