南雲7 平成から令和へ

314南雲@お人好し
2019-12-19 04:14:08
ID:PBfamily

気をつけることというのは特にないけど…。

私は割高でも、2.5インチを買ってる。
2.5インチの長所は、小さいことと基本的にバスパワーで動くからコンセントが不要なこと。欠点は、容量に比べて割高なこと、理論上3.5インチよりも遅いこと(小さな円盤の外周1回転より大きな円盤の外周1回転のほうが距離が稼げるので同じ回転数でもデータの読み書きに差が出る)。あと8TBとかの超大容量がないこと。

私は2~3年に1台ずつ買って、一番新しいHDDとその次に新しいHDDの内容を同一にして、バックアップにしてる。手作業でRAID1をやってるような感じ。Win98時代に買った激安PCの内蔵HDDは1年で読み書きできないセクタが発生したけど、それ以外では5年以内に壊れたHDDはない。10年もつかと言われると微妙。大体は10年もちそうだけど壊れてるのもあるっていう感じ。

名前:

メール欄:

内容:

File: