南雲7 平成から令和へ

273南雲@お人好し
2019-12-03 03:05:34
ID:PBfamily

Win10から逃げられないのは分かってたから、まず練習用に安物マシンを買ってみたけどやっぱり気に入らずに放置して…次に職場のPCがWin10になったから否応なく使うしかなくなって、おかげで少しは慣れて。そのうえでメインマシンを購入。

Vistaはもろ失敗作だった(失敗作というより未完成作というべき)けど画面のデザインがよかった。だから7でもVistaのデザインは踏襲した。しかも7はVistaと違って内容もしっかりしてたから傑作だった。8はVistaのような不安定さはなかったけどモバイル向きに偏りすぎて不人気。スタートボタン復活の要望が特に強くて8.1でちょっと修正した。
その経験を踏まえての10のはずなのに、デザイン的に優れていたVista-7の路線を引き継がず、スタートボタンこそフルに復活したもののセンスのない8系のデザインを引き継いでしまったので見た目の魅力がない。

デスクトップ・ガジェットをなくした理由がわからん。私は家でも職場でも、ガジェットに時計とカレンダーを表示させてたし、家のはCPUとメモリの使用率のメーターも表示させて、けっこう役立ってたのに。

悪口ばかり言うのもなんだから良い所も言うと、スタートボタンを押したらタイルが出てくるのは悪くない。そのおかげで、デスクトップにショートカットの群れができるのを抑えられる。デスクトップにショートカットを作るもの、タスクバーにショートカットを作るもの、タイルにするもの、とアプリの整理がしやすい。

名前:

メール欄:

内容:

File: