南雲7 平成から令和へ

19ナチュラル
2019-05-07 18:51:42
ID:YTlhMmM1

"ゆたぽん"とかいうYouTuberが話題になってるね。

小学3年生の時、嫌な宿題を拒否したところ、休み時間や放課後に強制的にさせられたことをきっかけに、それ以来不登校らしい。

本人曰く「子どもが抵抗しているのを強制させる教育はナンセンス」としていて、さらにそういったことで苦しんでいる子どもたちを救いたいと、数々のラジオやトークイベントを開いて活動をしている。その中で、将来こういうことのために、ああいうことをして、そうする、といった将来に対する明確なビジョンを語っているから、目標が定まっているだけいくらかはマシかなと思う。

当然、世間からは「義務教育」だの「わがまま」だの批判の声が上がっているわけだけども、学校に通うべき理由をきちんと説明している意見を見かけなかった。要するに、きちんと説明できる人間は少ないんだろうね。

俺としては、学校に通うことは"ベター"であって"ベスト"ではないと思うわけ。

彼が見ているビジョンが、どんなもので、どの程度現実味を帯びているのか、そういった具体的なものは知らないけど、その目標への近道が"学校に通わないこと"だと本人が考えたなら、それはいいことだと思う。
学校で習うことなんて、家で勉強すれば3倍のスピードで学べるし、将来の目標が決まれば、大半は何の役にも立たない知識として、それを学習してきた数年間は時間の無駄だったことになる。そういう意味で"ベスト"ではないと思う。

ただ、いくら教育で遅れている日本とは言えども、賢い大人たちが彼らなりに一生延命考えた「このプログラムに従っておけば、少なくとも安定はしますよ~」っていう、安全な道のりを切り捨ててまで我を貫き通すのは、やっぱりそれなりのリスクは伴うよね。そういう意味で"ベター"だと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: