南雲7 平成から令和へ

167ナチュラル
2019-07-07 14:54:38
ID:MGQ0ZGE0

再来年...だったかな、新しく始まる大学入試試験に記述式の問題が追加されるということで、これまでよりも採点が大変になるということで、学生からアルバイトを募集するという話。これって文字通り大学生のみを対象に募集するということなんだろうけど、マークシートは機械で採点してるから、記述式の採点を学生にさせるってことだよね。それはさすがにどうかと思う....。

以前高校の先生に聞いた話なんだけど、高校入試の採点は定期テストの採点より神経を使うらしい。定期テストならテスト返却時に解答用紙を配って採点ミスと得点の計算ミスがないか確認する時間があるから、多少間違ってても取り返しはつくけど、高校入試はそんなものないからね。まぁ、当たり前の話だけど、テスト返却テストなら2~3回程度で済む見直しも、高校入試はもっと大がかりになる。センター試験はマークシートだから機械で採点できるけど、高校入試は全部記述式だからそこまでやっても、公になってないだけで実は採点ミスをしてるとかいうことも有り得ないわけじゃない。

それだけ大変な作業を学生にさせるのってめちゃくちゃ不安だよ。まぁ、高校入試と比べれば記述式の問題は比にならないほど少ないから楽なんだろうけど、学生ということは偏差値を問わず大学生であればいいわけだから、少子化と私立校増加の影響で何の能力もないゴミみたいな人間が大学生の肩書きしょってふんぞり返る光景がどこでも見られてしまういうになったことを考えると、採点でバイトテロを起こされてしまうことが危惧しなければならないし、例え真面目に取り組む気があったとしても、まともな算数すらできないであろう私立学生に採点なんか任せられるわけないだろ。だからもし学生から募集するのなら、学生に対してそれなりにレギュレーションを設けてもらわないと困るんだい。

大体な、記述式なんかにしなくたって従来の試験方式でいいんだよ。センター試験で足りない部分は2次試験を設けてやればいいだけの話だし、そこまでしなくて済む学校はそこまでレベルを要求していない学校なんだから、それはつまりセンター試験で事足りるということなんだよ。コンセプトを見れば聞こえはいいけど、どの学校も結局は独自の入試を実施しているわけだから、いちいち共通テストの仕組みを変える必要性は0なんだよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: