絶海の南雲島6

881ナチュラル
2019-03-04 21:43:15
ID:ODUxYjVk

>>878
ああ、なるほど。
責任者として天皇を指名して、日本を代表して謝れって言ってるんじゃなくて、天皇自体が「悪」なのか。それでそれで、天皇に無礼なんじゃなくて日本人に無礼だって話なのか。

そういうことなら理解はできる。

>有名な絵画になんの合理的価値があるの。

ないよ。ただ単純に俺が「面白いなぁ~」って思うだけでね。

極端な話、価値観っていうのはウォンツのことだと思うよ。ニーズでないものに何かシンパシーを感じ取ったりするのであれば、その人にとっては意味を成すわけだし、それがないなら、ただ無駄な存在になるだけの話だ。

俺は芸術作品には、神話を模したものや社会に対するアンチテーゼを表現したものがあると知っているから、俺はそこが面白いと感じて、個人的にではあるけど価値を見いだしてる。
そして俺は天皇のことは全く知らない。だからニーズもウォンツも何もない。俺は何かしらニーズ、つまり万人が納得するほどの存在意義があるんだろうなと思って疑問を投げかけたけど、そんなものがなくて、個々人によるっていう話ならそこまで興味も出ない。芸術作品に対して歴史的価値を感じたなら天皇にもきっと同じ感情を抱くだろうと言われても、そこまでして天皇のことを深く知りたくなるほどの意欲は湧かないな....。

ただ文化をひとまとめにして価値があるかないかを判断したりはしないよ。歴史的価値って言っても、それがどんなものなのかによって価値があるかないかは変わってくるから。歴史好きの南雲だって、どの地域どの時代で「面白さ」の度合いは変わってくるでしょ?

名前:

メール欄:

内容:

File: