絶海の南雲島6

878南雲@お人好し
2019-03-04 20:37:18
ID:PBfamily

韓国人にとって日本の天皇なんてどうでもいい。これもひとつの価値観。
日本人の多くが天皇を敬い大切に思っている。これもひとつの価値観。

他人が敬愛しているものを侮辱するのは無礼でしょ。他人が大切にしているものは、自分にとって大切でなくても、それなりに扱うのが礼儀でしょ。

たとえば、伊藤博文の話をしたよね。伊藤博文は日本では明治維新の偉人。でも韓国人にとっては侵略者なわけ。だから日本人は伊藤を大切に思い、韓国人は伊藤を悪く思う。2つの価値観がある。そういう、それぞれの価値観を尊重し合うのが礼儀なんだよ。

「伊藤は偉人だ」という日本人の価値観を韓国人に押しつけるとしたら無礼だし、「伊藤は悪者だ」という韓国人の価値観を日本人に押しつけることも無礼。それで今回、「天皇は悪者だから謝罪しろ」って韓国人の価値観を押しつけてきたのは向こうだから、向こうが無礼なんだよ。

日本人の価値観を踏みにじられたから日本は「無礼だ」と言ってるだけだ。

もしも日本の国会議長が、「安重根は殺人犯だから子孫が伊藤の霊に謝罪しろ」と言ったら韓国人は激怒するはずだ。だって安重根は韓国の英雄なんだから。「日本人から見た安重根」を韓国人に押しつけるべきではないんだ。でないと、韓国人の価値観を踏みにじることになる。今回は韓国のほうが「天皇は戦争犯罪者だから謝罪しろ」と言ってきた。「韓国人から見た天皇」を日本に押しつけてきたんだ。だから韓国のほうが日本人の価値観を踏みにじっていて無礼なわけ。

有名な絵画に歴史的価値があるなら、日本に天皇以上に歴史的価値のあるものはないよ。
一方、合理性の観点で必要とも言えないというなら、有名な絵画になんの合理的価値があるの。

そもそもを言えば合理的価値って何なのかということになる。文化に価値があるなら天皇に価値はあるし、天皇に価値が無い観点に立てば、そもそも文化は無価値ってことになる。なぜかといえば、天皇そのものが日本最大の文化だから。そして日本文化の多くを生み出してきた朝廷の中心であるから。

名前:

メール欄:

内容:

File: