絶海の南雲島6

638南雲@お人好し
2019-01-10 04:21:35
ID:PBfamily

>>634
それって解離状態になっていそう。
あまりに強いストレス状態になると記憶が飛ぶとか二重人格になったりとかが起こることがある。
たとえば鯛が二重人格になったとして、本来の鯛は、裏人格の鯛の存在を知らないから、知らないうちに突拍子もない行動をしてたとかいうことが起こる。

小学校の風景の話は、これといった病名(?)は分からないけど、幻覚症状で、基本構造は二重人格と同じだと思う。
つまり、起きていても脳の一部機能が停止してるんだよね。結果、眠っていないけど幻覚(夢)を見る。こういうことは、精神的な病気でも起こりえるし、麻薬のような薬物でも起こりえるし、強いストレスでも一時的に起こりえる。

私は昔からの持病(?)に「金縛り」があって、眠りに入る時とか夜中に一時的に目が覚めた時とかに、意識はハッキリしてるんだけど夢を見る。時には、実際に目を開けていて、現実のまわりの風景を見ながらそれに幻覚(夢)が重なって見えることもある。
これも、ストレスじゃないけど、うたた寝のような状態で「脳のある部分は目覚めてるけど別の部分は眠ってる」状態で起きる。鯛の場合も、睡眠じゃないけどストレスで脳の一部分だけが機能停止することで起きる幻覚だと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: