南雲8 無人島寸前

993南雲@お人好し
2024-04-13 08:29:34
ID:PBfamily

そういや私の若い頃はパワハラって言葉もなかったな。ほぼ同じ意味で「職場内いじめ」って言われてたけど、それも乗り越えるべき社会人としてのハードルだみたいな意味不明な根性論もあったし。なんか昭和時代の体育会系みたいな。

ある程度の人数の職場になると、たいてい一人くらいは後輩(部下)いびりを趣味にしてる人がいる。誰か大人しそうな人を標的にして徹底的にいじめる。私はチビで体力なくて仕事自体はかなり完璧主義だからいかにも「いじめやすそうな人」に見えるんだけど中身は自己主張も反骨精神も旺盛だから決していじめやすいタイプではない。とはいえ体力とかバイタリティーが欠損してるから限界はある。
私には色々と弱点があってそこを攻められると脆い。でも外見的にいかにも上からガミガミと圧力をかけたらすぐに潰れそうに見えるから私をいじめようとする人はそれをやる。見かけによらずそれへの抵抗力は強い。
それと私はプライドが高いから、ガミガミ作戦に失敗したら次はプライドを傷つける作戦に入る。ところが私のプライドは簡単に陥落しない。普通、プライドの高い人に見えてるのは実は劣等感の強い人の虚栄だったりするから傷つけられると潰れるんだけど、私はそれじゃないから。
だから私をいじめようとする人は見た目で判断して私の弱くない部分を攻めてくれる傾向にあって助かる。けどそれだって限度はあるし、偶然弱点に命中したら実に脆弱だったりする。

名前:

メール欄:

内容:

File: