南雲8 無人島寸前

992南雲@お人好し
2024-04-13 07:39:01
ID:PBfamily

>>991
おめでとうございます!
たしかキャス避に来たのは中学生くらいで、喧嘩板で私とやりとりしてた頃は高校生だっけ。ようやっとと言うけど私の感覚ではあっという間だよ。

私から何か言うことがあるとすれば、社会人という責任ある立場になったとはいえ、気負いすぎずにやってほしいってことかな。

ナチュラルは選挙権を手に入れた時も、政治が分からないからどこに投票していいか分からないと言ってた。でも政治的主張の強い私だって正しいとは限らない。
社会人としての責任感も重要だけど、一年目は分からないことだらけで当然なんだよね。仕事内容だけでなく、その進め方も、書類ひとつの書き方も、就職先ごとの暗黙の了解も何も分からないスタートだから、分からなければ上司や先輩に遠慮なく聞こう。
責任感のありすぎる新人は何年もやってる人と自分を比較して「自分は何もできない」と自信喪失したりする。そりゃ新人がそんなに出来たら先輩の立場がないよとこっちは思うんだけど。

業種は違うだろうけど私は新卒一年目のとき上司が最悪だった。分からないから聞いたら「自分で調べろ」ってすげえ資料を渡されたり。最初はやることなすこと全部分からないんだから一々調べてたらキリがない。それでも突き放される時はまだマシで、嘘を教えられることも多かった。嘘でも新人には分からないから信じて、あとで苦情が来たりとかね。
で、その上司の教えることは本当か嘘か分からないので、上司に聞いたあと、その人のいない時に別の人にも聞いて真偽を確かめたりしてた。
一年目からすごいいじめにあったけど、私はある面ではすごく神経質だけどある面ではいい加減だから助かった。嘘を教えられて怒られても「それは俺が悪いんじゃないし」と思ってたから案外メンタルは傷つかなかった。もちろん自分が軽率で大いに反省しなきゃいけない時もあったけど…。
初心者なのに重圧ばかり感じてたらもたなくなるから、喧嘩じゃないけどスルースキル(?)も大事なので気負わずにいってほしい。

ナチュラルの場合は無責任すぎる心配はまずないと思う。経験不相応に責任感じすぎる心配のほうが大きい。上の人は、新人一人のことより自分のことや組織のことを優先して、マジメな人に押しつけてくるからまともに受けないことも大事。

名前:

メール欄:

内容:

File: