南雲8 無人島寸前

972南雲@お人好し
2024-01-05 05:37:57
ID:PBfamily

コロナで世界中がひっくり返ってた時、来る日も来る日もテレビに感染症の専門家が出てきていろいろ解説してた
今でこそコロナの正体もそこそこ掴めてきたけど当初は未知すぎて専門家の言うことにも人によって違いがあったり
未知だからいろんな説が出てくるし専門家の言うことも正しいとは限らないし後で考えてみると間違った予測もずいぶんやってた
でもあの当時はあれが限界だったから、盲信できないまでもそれを参考にするしかなかった

んで私がそのときとてもムカついてたのが
「最近の感染症の専門家は感染症の基礎も知らないのか?コロナというものは…」(素人談)
「あの専門家の言う説はすでに否定されている。○○によると…」(○○はユーチューバーの名前)
ということを真面目に主張する奴ね
まあ結果的に専門家よりユーチューバーのほうが当たる場合もある、だって未知だもんね

ウクライナの戦争だって、断片的な情報しか入ってこないしロシアもウクライナも都合良く加工した情報しか流さないので真実はよくわからん
そんな中で自衛隊の元幕僚長みたいなのが解説するから元幕僚長さんの言うことも正しいとは限らない
だけど間違いなくその道の専門家だからそこらへんのシロウトよりは有用な意見を期待できる
でもどうしてか、専門家の意見を、そこらへんの軍事オタクの見解を根拠に否定してくる
元の情報が不完全だから、結果的にただの軍事オタクの言うほうが当たることもあるんだけど

何を言いたいかっていうと、専門家というものが本当に軽んじられてるなってこと
昔、私の元同僚も「医者は黙ってこっちに言われた薬を出してりゃいいんだ」と怒ってたことがあって本当にあきれたけど
世の中の権威というものがどんどんなくなっていくなあ…と
実力を伴わない権力闘争だけで築いた権威は困るけど専門家よりもシロウトが「その道」で威張るようになっちゃおしまいだよ

手塚治虫の『アドルフに告ぐ』で潜水艦での戦闘中にアドルフが艦長にあれこれ指図して艦長に「餅は餅屋に任せてもらおう!」と怒られてたけどそんな感じ
ドイツ人艦長のセリフに「餅は餅屋に」が出てきたのも面白かったけど

名前:

メール欄:

内容:

File: