南雲8 無人島寸前

97南雲@お人好し
2021-07-23 13:26:19
ID:PBfamily

>>81で言ったことと同じ原理で起きたことなんだろうけど、
生活困窮者へのボランティア(弁当配布)をやっている人が、「日本にはこんなにお金に困っている人がいるのにオリンピックなんかで大金使ってる場合か」と怒ってるツイートが。

そりゃね、お弁当配るために生活困窮者をわざわざ呼び集めたんだからたくさん集まるよ。それを見て日本人が貧しい人ばかりだと思うのは、特定政党の集会に参加したら日本のみんながその政党の支持者みたいに見えるのと同じなんだよ。
病院に行って、「日本人は病人ばかりだ」と言うか?
病院は病人を集めてるんだから病人だらけで当たり前だってみんな分かってる。
困窮者が大勢いるのは嘘じゃない。にしても、貧困が根絶されない限りスポーツの祭典で浮かれる場合じゃないというなら世界中からスポーツの祭典が根絶されるよ。

コロナ禍だからオリンピックをやめろというのは理解できるとしても、日本に貧しい人が多いからオリンピックやめろと言うのなら、東京の対抗馬だったマドリード(スペイン)やイスタンブール(トルコ)は貧困問題を東京以上にそんなに克服してるのかね。

たくさんいるのを見たら、みんなそうだと思えるバイアスは実にいろんなところにある。たとえば、デモで1万人集まったらそりゃもうすごい群衆になるから、日本人の大半が同意見だと勘違いするパターン。

名前:

メール欄:

内容:

File: