南雲8 無人島寸前

968南雲@お人好し
2023-12-10 10:33:51
ID:PBfamily

曹操は配下の荀彧を「わが子房」(子房とは張良のこと)と呼び、明の創始者である朱元璋も配下の劉基を「わが子房」と呼んだ。張良に匹敵する参謀と言えば、魏の荀彧と明の劉基のほかに、斉の管仲、蜀の諸葛亮、東晋の王導、モンゴル帝国の耶律楚材、ちょっと性質が違うけどあとは清のドルゴンもか。歴史上に数えるほどしかいない。
陳平クラスならまあ一世代に一人や二人いるだろう。
でも能力と人徳を兼ね備えた張良みたいな人材はめったにいるもんじゃないから、曹操の言う通り「人徳よりも能力」が重要。
昨今の政治家は能力の有無以前にクリーンでないと許されない。もちろんクリーンでも無能なら意味が無い。「縮小版張良」というか「ミニ張良」というか、そんな立派な人材を求めるから良い政治ができんのだと思う。陳平が活躍できる世界じゃないと。

名前:

メール欄:

内容:

File: