南雲8 無人島寸前

945南雲@お人好し
2023-09-24 04:13:35
ID:PBfamily

AIが発展したらこの仕事が奪われる、みたいな話はたくさんあるけど
人間どうしの情緒的なつながりが必須な分野は奪われないと思う
たとえば教員の仕事のうち元々メインだったはずの「勉強を教える」ことはAIでもできる
でも今教員が忙しすぎて手が回らなくなってる心のサポートはAIには厳しい
人間そっくりの振る舞いができて理想的な回答ができるAIが話し相手や相談相手になることはできても
それがAIであるかぎり人間同士のつながりじゃないからね

もしも鉄腕アトムやドラえもんみたいに身体的にも人間と同等かそれ以上で、コミュニケーションも人間と同様でしかも間違いの少ないAIが搭載されたロボができたとして、「ロボに子育てができるか」というのは非常に難題だと思う
人間以上に理想的な子育てができても、育てられた子どもが信頼する相手はロボであって人間ではない
人間を超えるロボに育てられた人間は自分がロボでなく人間であることに劣等感を抱くだろう
結果的に「人間は絶滅すべき」というなんかどっかのSFみたいな思想になっていきそうだ

名前:

メール欄:

内容:

File: