南雲8 無人島寸前

944南雲@お人好し
2023-09-24 03:51:47
ID:PBfamily

健康的に生きて、か
私には難しいな
でも私は全般的に不健康なのであって何かの病気というわけじゃないから医者の手はあんまり煩わせてないか

AIが医者にとって変わるか…将来的にはあるかもしれない
まず情報(知識)量では論文や臨床データをデータベース化したら人間を上回る
診断に関してもたとえばファイバースコープの画像からがん細胞を発見するとかは今でもできるし、複数の検査結果からAIが総合的に診断することもできるようになっていく

しかし仮にAIの診断能力が人間を超えたとしても完璧はあり得ないわけで診断は確率論になる
がん疑いの場合は部位によって細胞を採取して直接調べれば確定診断できるけどそんな物証が取れないこともあるだろう
じゃあ誤診のときに誰の責任になるのかみたいな制度的な問題のほうがややこしそう
当面はAIは助手的な立場かな
それでも医者の負担は減りそうだ
というかAIは医者の頭脳を手助けできても体を使う仕事はロボが開発されないとな
医者は頭脳労働でもあるけど同時に肉体労働でもあるしな

名前:

メール欄:

内容:

File: