南雲8 無人島寸前

937南雲@お人好し
2023-08-24 03:55:25
ID:PBfamily

慶應義塾の応援歌「若き血」
https://www.keio.ac.jp/ja/assets/download/about/learn-more/college-songs/index/02.mp3
私はこの歌大好きなんだよね。メロディも歌詞も洗練されていて慶應のイメージに合う。
一方、それに対応する(対抗する)早稲田の応援歌は「紺碧の空」
これは夏の甲子園のテーマ曲「栄冠は君に輝く」と同じ古関裕而が作詞していてこちらも秀逸。
https://www.youtube.com/watch?v=AaKrKqxdpXM

ところで慶應の「若き血」はなんといっても最後の「慶應 慶應 陸の王者慶應」という部分の盛り上がりが素晴らしいんだけど、歌詞から「水泳部の応援には使えない」という話を聞いたことがある。うーん、なるほど。
この名曲を使えないのは惜しいところだが実際に水泳部はどうしているのかまでは知らない。

名前:

メール欄:

内容:

File: