南雲8 無人島寸前

926南雲@お人好し
2023-08-10 03:13:19
ID:PBfamily

社会人の一番の悩みってだいたい仕事そのものよりも人間関係よな。
私も特に若いころは仕事で嘘教えられたりした。
新人だから何も分からなくて上司に聞くんだけど嘘教えられてそれを客に答えて苦情がきて私のせいになるとか。
歳をとるとだんだん察しがよくなるのでトラブル回避力もついてくるんだけど、さらに歳をとると性格的に我が強いのが災いしてトラブルになると分かってても譲らないことが増えたりして。

社会人一年目のじぇいそんも苦労してそう。
医者ってすごく大事な仕事で、間違えたら患者がもっと悪くなったり最悪大事故になる。
医者は全員医学部を出てるから基本的にバカはいないはずなんだけど、受験にしても大学以降の勉強にしても、教科書丸暗記しか出来ないタイプでもその職業にはつける。
医者じゃなくてもだけど、知識だけじゃなくて状況判断の力が必要になってくる。
じぇいそんはこの状況判断の力がある。
だから、先輩とか偉い人の判断であっても、その間違いに気づくことが出来てしまう。そうなると大体、上からの指示と、それ実行したらヤバイじゃんという自分の判断との板挟みになって、素直に上に服従していられなくなる。結果、生意気とかなんとかで…ね。

若くても頼りになる医者もいれば経験豊富なヤブ医者もいるよね。問題はヤブ医者でも地位としては偉くなることができるところだ。もしも経験豊富なヤブ医者の下にでもつけば苦労するよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: