南雲8 無人島寸前

864南雲@お人好し
2023-05-11 07:50:34
ID:PBfamily

>>863
すごい人だったって、過去形にしたらアレじゃないですか。

私はじぇいそんのリアルの状況まで知らないけど、まず頭の出来は十分でしょう。若いから必要な知識や技術はこれからいくらでも伸ばせるし。
私と意見が何でも一致するわけではないにせよ、「仮に」そっちの世界に出たら応援したいと思ってます。

ただし、理屈と実践は別なので、実践の才能がどうなのかは全く未知です。私自身もここで偉そうに語ってはいますが実際に政治をやる才能が無いことは自分が一番よくわかっています。

どんなに正しいことを語っていても政治家は票を稼げなければ当選できないし、当選するにはあるていどポピュリズムに走る必要があります。しかも国民は気が短いので20年後に成果が出るような政策は待ってくれず、せいぜい数年で目に見える実績がなければなりません。それにマスコミを敵に回せば何をやっても悪く書かれます。それらをクリアできる器用さが必要です。
掲示板でいくら正論を語っても実地はまた別なので、じぇいそんにそれができるかどうか分かりません。
たぶん本人もこういう場所で政治を議論するのは好きでもドロドロの潰し合いの政界に入る気はないんじゃないかと思います。だから私の「支持したい」も夢物語です。

別に誰でもいいんです。若くて、バランス感覚があって、真面目に考える人で、十分に知恵のある人なら。でも残念なことに例えいいことを言っている人がいても私にはそれが本心なのか上辺だけなのかを知ることができません。じぇいそんなら、こんな場所で上辺だけの嘘をついても意味がないから本心だと分かります。
政治思想はいろいろあっていいですがこういう若者がたくさんいてくれれば、私らも安心して死ねると期待してます。本当に未来の日本を作る気概と才能があるなら、これから老人になっていく私らベビーブームで量産された世代がその必要上切り捨てられることになっても仕方ありません。
ただ現在は日本の行く先は不安だらけです。

名前:

メール欄:

内容:

File: