南雲8 無人島寸前

859南雲@お人好し
2023-04-29 20:13:17
ID:PBfamily

ウクライナ軍の攻勢がいつ始まるか…
当然、不意を突かなきゃいけないので、陽動作戦もしなくちゃいけない。
でもロシアは前にウクライナの陽動に引っかかって痛い目を見ているので、同じ手にまた引っかかるほどのバカはやらないだろう。

戦略的に攻めるべき場所は3つほどあるらしいが…第一の攻撃ではロシアは慎重に対応するだろうな。
そこで第二の攻撃をしたらそっちが本物と思うかどうか。

「陽動作戦に見せかけた本物」という方法もある。Aを攻め始めた(派手な砲撃)のが陽動かもと思って慎重に対応している間にBを攻める。するとロシアはBが本物だったかと思うが、でもその手は前にも使ったからやっぱりAかもしれない、いやまだ動きのないCなのかもと思って迷う。迷ってる間にAの作戦はそこそこ前進してるから、突然Aに全力投入する。

孫子の兵法の「虚実篇」にあるように、どこから攻めてくるか分からないようにして敵の備えを分散させる。戦い方自体は大昔から変わらない。それをやり切れるかどうか。

名前:

メール欄:

内容:

File: