南雲8 無人島寸前

85南雲@お人好し
2021-07-12 21:02:29
ID:PBfamily

別に真理を見抜こうなんて堅苦しく考えるわけじゃないし、哲学者みたいに証明をしようとしてるわけでもない。ただ全体的により良い世の中にするために柔軟な思考を持ちたいと思う。
「より良い世の中」ってのがまた曖昧だけど、まず幸せの平均値を上げることと、平均値を上げる目的であっても極端な犠牲者を生まないことやね。
真理にまでは到達できないけどトンデモ思考にはならないように注意しないとねっていう話。

そのために大事なことは極端に走らないこと、単純化思考をしないこと。極端に走らないためには自分の意見と違う意見があることも知るべきだし、単純化しないというのは、何か問題が起きたときに単一の原因や犯人のせいにせず、複合的な要因を考えること。たとえば殺人事件が起きたらそれは犯人が悪い。犯人が悪いのはもちろんだけど、そこで思考停止せずに犯人はどうして犯行に及んだかを考えて、犯人を処罰して終わりじゃなく、似たような犯罪の再発防止まで考えるとか。

名前:

メール欄:

内容:

File: