南雲8 無人島寸前

846南雲@お人好し
2023-03-19 04:49:18
ID:PBfamily

ガーシーの除名はしゃーないと思う。
本来であれば、有権者に選ばれた議員をクビにできるのは有権者だけであるべきだ。とはいえガーシーの場合は審議拒否で出てこないような政治的アクションでもなく純粋な職務放棄だからね。

けど「有権者に選ばれた議員をクビにできるのは有権者だけであるべき」という理屈はおろそかにできない。

というわけで、クビにできるラインを出席議員の3分の2じゃなくて4分の3くらいに上げてもいいんじゃないかなあ。3分の2なら与党だけで簡単に満たしてしまう。党派や政治理念を超えて「あいつはクビだ!」という合意がなければクビにすべきではないから、もうちょっとハードルを上げてもいい。

名前:

メール欄:

内容:

File: