南雲8 無人島寸前

840南雲@お人好し
2023-03-11 19:19:14
ID:PBfamily

昭和的なものを嫌うか嫌わないかは人それぞれだろうけど、生徒の立場で言うなら熱血はやりたい人だけでやって欲しい。
というのは部活動が学童保育の延長線上にあって家に帰っても親がいない、高校生なら一人で留守番してりゃいいけど学校としては「暇を作って不良行為をされては困るから時間を奪う」目的もあって半ば強制的に部活やらされる生徒も少なくない。
そういう生徒が昭和熱血ワールドに入れられちゃ死にたくなる。

リアル昭和世代の私も「高校生らしさ」の押しつけに辟易してた。それを令和高校生に、と思ったんだけど結局それぞれなんだね。

無駄な書類が多いのは公務員も民間も同じだと思うけどまあ公務員が本丸だろうね。これをバッサリ切り捨ててしまえばかなり合理化できるはず。ただ、書類に残すのはちゃんと仕事をしたというアリバイ作りだから、何かうまくいかなかった時に「やった証拠がない仕事はやらなかったものと見なす」で実際はやっていても怠慢になるから、やった証拠を残さなければ身が危ういんだよなあ。

ヤフコメやTwitterの多数派が世論の多数派と一致しないのはよくわかる。ノイジーマイノリティであることも多い。だから「一顧だにせず」スルーできればいいんだけども、どうしても「うわっ」と思って嘆いてしまうんだよなあ。

名前:

メール欄:

内容:

File: