南雲8 無人島寸前

77南雲@お人好し
2021-07-07 23:44:04
ID:PBfamily

うーんでも候補者1人1人の政策について実現可能性とかを細かく調べても、調べられる範囲には限度があるし、実際に議会でどの程度の力を持って進められるかは別だからな。

だから、投票する相手を「その人個人」で決めるにせよ政党で決めるにせよ、大きな方向性に同意できるかどうかがまず大切。あとは、昔の民主党みたいに明らかに甘すぎる内容(「ムダを省けば財源は出てくる」、「埋蔵金がある」など)でなければ、本当に実現できるかどうかはともかくそれを目指してるものとしてある程度の評価は出来る。

あと、1人いくら配るとかいう大衆迎合的というか、なりふり構わず票を買えばいいみたいな候補者は私は排除してる。

首相候補者とかならともかく、1人の議員にできることには限度があるから、細かいことにとらわれると「木を見て森を見ず」になってしまう。だからその人の思想や目指してる方向を大局的に見るほうが大事だと思うし、それなら誰に投票するかを考えるのにそんなに手間はかからない。
国の未来は自分の未来にも大いに関わることだからね。

名前:

メール欄:

内容:

File: