南雲8 無人島寸前

674南雲@お人好し
2022-09-14 03:53:44
ID:PBfamily

>>671
句点が堅苦しいというのは記事にある理由と似てるから、やっぱりそういう感覚があるのかな。
句読点の無い文章に慣れない私は、読点はなくていいけど句点がないと文が尻切れトンボになって「終わってない」感を受ける。
でも句点を使わない人はたいていそこで改行してるからそんなに違和感は大きくない。

句点を使わない文はネット以前に漫画のセリフがあるよね。一方で小学館の漫画は句点を多用して、のび太の短いセリフでも「ドラえも~ん。」なんて書いてあって句点がむしろ余計に感じたりした。

文が長いのに読点を使わないと読みづらくなるから、読点は必要。じゃあ読点のある文に句点は…となると、私は使う。そもそも私はよほど短文でない限り句読点を使う習慣だから迷うくらいなら使う。

名前:

メール欄:

内容:

File: