南雲8 無人島寸前

673南雲@お人好し
2022-09-14 03:35:27
ID:PBfamily

「いや」は東北とは縁もゆかりもない私でも使う。
「いやこれはすばらしい!いやいやいや~」とか言ったりするよ。東北特有とかじゃないと思う。
日本語には漢字をあてはめることができるものが多くて、否定の「いや」は「否」を使うと思うけど、感嘆の「いや」は別の漢字があるんじゃないかな。具体的に思いつかんけど。

話してる最中に遮ってくる人は困るというかむかつく。勘違いでこっちの言ってないことを「これから言おうとしてる」と予測して否定するタイプはね。特に上司とかにいると最悪。

ちなみに「知らんけど」を最後につけるのは関西だと思ってたら関西でなくてもつけるらしい。私は使わないけどな。

名前:

メール欄:

内容:

File: