南雲8 無人島寸前

655南雲@お人好し
2022-09-08 06:11:59
ID:PBfamily

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba25a2972024ee9e5cd54ab677d1f0ef346ce7e

Twitterでも言ったけど「句読点を使う」ことが若者に嫌われるのかな?
私は正真正銘のおじさんだし句読点を使ってるけどそれが理由で嫌われたような記憶は全く無い。
若者がSNSで句読点を使わない傾向にあるのは経験的に見て事実だと思う。それはSNS上の文章では必要ないから省かれたという単純な話じゃないのかなあ。

この記事の文章を読んで感じるのは、若者とおじさんを対立するようにとらえて、「おじさんは若者に媚びる必要はない、おじさんは社会の先輩だから誇りを持っておじさんを貫こう!」みたいな自意識過剰なところ。
句読点が嫌われるんじゃなくて「そういう視点」が嫌われてるんじゃないの?

若者が句読点を使わないのは「必要ないから」であって「忌避、嫌悪してるから」じゃないんじゃないの?
句読点を多用するおじさんの文章が嫌われるのも、句読点のせいじゃなくて、句読点を使って書く人の文章そのものが威圧的な内容だからじゃないの?

できないくせに無理に若者のマネをして不自然な構文を作ると「キモイ」だろうし、おじさんとしての矜持にこだわる書き方は「うざい」と思うだろう。
「若者とどう接するべきか!」という堅苦しいテーマを持つこと自体が若者を異質な存在と位置づけてるわけで、文章の内容やニュアンスで近づきにくくなってるから嫌われるのを、句読点のせいにしてるだけじゃないかと思う。もしも私が若者で、この記事を読んだら「絶対こんな人とは付き合いたくない」と思うよ。

>いつまでも若者と同じ精神性のままでいて、若者に共感や好印象を持たれることが年長者たちにとって目指すべき「善」となってしまったら、いったいだれが「大人」という嫌われ者の(しかし社会の健全な更新と継承に必要不可欠な)役割をやるのか。だれも社会的責任を取らない「大人不在の世界」ができあがってしまうだけだ。

↑↑たかがSNSの句読点でこんなこと言い出すおっさんとは若くなくても付き合いたくないと思うわ。

名前:

メール欄:

内容:

File: