南雲8 無人島寸前

649南雲@お人好し
2022-08-25 03:39:17
ID:PBfamily

そこは本当に議論の余地がある。
性犯罪は単純な厳罰化では抑制できないと思う。特にデータは持ってないけどね。

再犯を防ぐ確実な方法は去勢ってことになるかな。別に物理的にぶった切るわけじゃなくて薬剤による去勢もできるから、悪質な強姦魔にはありだと思う。人権の問題があるだろうけど、死刑があるんだから去勢刑があってもいいだろう。別に性的機能を100%奪わなくても性欲をそこそこ減退させれば犯罪の抑止はできるだろうし。

GPSはそれとは別の問題があるよね。「危険人物」がわかると被害は抑止できるだろうけど、社会的に抹殺される。それも刑罰のうちだという考え方もできるが、私はどんな犯罪に対しても「法に基づいた処罰」が必要で「私刑の許容」をしてはならないと思う。死刑だって裁判所が法に基づいて言い渡すのであって、「この人は死に値するから誰でも適当に殺していいよ」というものじゃない。GPS装着がバレる状態というのは、昔の中国で犯罪者の額にイレズミをしてたようなもので、「私刑」を「法定」するようなものだと思う。もっとも、犯罪者は実名報道されるから社会的信用はどうせ失う。だけどGPSみたいに継続的に晒し者にはならない。

仮にGPSを装着させる場合でも、私は警察などの内部でしか分からない形にして、監視することにとどめるべきだと思う。それだと抑止効果があまりないからまた被害者が出ることになって意味がないとか、生ぬるいと考える人もいるだろう。それも一理ある。

ただ私は、犯罪者への処罰は、それがどんなに凶悪であっても、あくまで法律で具体的に内容を定めて、裁判所で決めたものにとどめることが基本だと思う。悪人は適当に社会で滅ぼしていいよという要因が入るのは、法治の放棄だと思う。

たとえば子どもへの性犯罪の前科があれば教員や児童福祉関係職への就職を禁止したり、大人への犯罪でも特定の業種を制限したりは必要だと思う。むしろそういう再犯防止策のほうが必要じゃないかな。そういう制度になれば、逆に善良な男性保育士や小学校教員が白い目で見られるのもある程度防げるだろう。

名前:

メール欄:

内容:

File: