南雲8 無人島寸前

539南雲@お人好し
2022-03-28 22:55:40
ID:PBfamily

「つらいのはあなただけじゃない」「もっと苦しい人もいる」系は代表的な禁句ですね。

話を聞くのは、技術よりも気持ちだと思うんだけど、それでも技術的な面も大事。現実にやってみるとなかなか難しいんだけど、カウンセラーはあんまり多く喋っちゃダメらしい。なんとかしよう思うとどうしても助言めいたことを言いたくなる。でも努めてそれは控えめに。

共感は、相手の喋ったワードを反復するという方法がある。相手が「○○がつらい」と言えば「○○がつらいんだね」というように。何の解決にも導いてないんだけどそれで相手は「聞いてもらってる」という気持ちになる。

もちろん、声をかけて終わりじゃなくて日々の積み重ねで信頼関係を築くことが大事。ただ聞くほうだって仕事でやるわけじゃなければ、どれほど腰を据えてそれができるかって話になるよね。できなければ最初から声をかけないみたいなオール・オア・ナッシングじゃなくて、ちょっと同調するだけでもやらないよりは良い。Twitterならいいね押すだけでも何もないよりは良い。それだけで、共感する人が存在するという微力な援助にはなる。
問題なのは、自分の価値観の押しつけ。解決してあげたい気持ちが強すぎる時に陥りやすい失敗で、それをやっちゃうと相手をよけい追いつめてしまう。

名前:

メール欄:

内容:

File: