南雲8 無人島寸前

494南雲@お人好し
2022-03-09 00:07:04
ID:PBfamily

私のような第二次ベビーブーム世代に大学が次々と増えたんだよなあ。高卒生の人数が増えたうえに、バブル経済で親もどんどん学費を出せたから、新大学設立が商業的に成り立った。
ところがその後、少子化が進んだ。バブル崩壊以降は親も貧しくなった。大学は、潰れないようにするために入試でまともな選抜ができなくなった。希望者全員入れないと経営できない。というか全員入れても定員に満たない。それでは当然、大学の質が落ちる一方になる。

そんな状態の大学が淘汰されて、大卒神話(どんな大学でも一応出ておけば高卒より良いみたいな価値観)がなくなれば、かなり状況が良くなると思うんだけど。

名前:

メール欄:

内容:

File: