南雲8 無人島寸前

493南雲@お人好し
2022-03-08 23:55:57
ID:PBfamily

昔、売春が禁止になったときも、「売春は必要悪だ」という擁護論がかなりあったらしい。価値観の問題もあるだろうけど売春が横行したら性感染症が増えるのは間違いないなぁ。

この記事のGMARCHの人はもちろん大変だと思うけど、学生生活の真っ最中に一家の大黒柱の父親が急に亡くなるなんて例外的なケースだよね。せっかく「学生が貧しい理由①~⑦」をあげてるのにどうしてそれに当てはまらない「父親の死亡」というケースを延々と紹介するのかわけがわからん。問題提起と実例とがまったく整合していない。

そのほか、大学を体を成していない大学が「大卒」の学歴を与えるために高額な授業料をとる例があるよね。いわゆるFラン。結局、大学という組織が「大卒」の肩書きを高額な学費で売っているわけだ。でもそういう大学を出ても就職の時に評価されるかといえばされない。
そこにも問題があると思う。大学の数を減らせば、文科省だって残った大学やその学生に手厚くできる。そして、役に立たない「大卒の肩書き」を何のために「購入」するのか、それが問題だと思う。

学力にかかわらず学びたい人が学ぶ自由が保証されることは大切だけど、純粋に学びたいのであれば大学という形でなくてもいい。

名前:

メール欄:

内容:

File: