南雲8 無人島寸前

488南雲@お人好し
2022-03-03 20:45:34
ID:PBfamily

今の日本にとってはさしあたりアメリカ中心の秩序が続くことが現実的な範囲での利益になる。
もちろん日本は日本中心の世の中がいいけど当面非現実的だから次善でアメリカ中心社会を求める。
そのアメリカもあまりにも一極支配になるとやっぱり日本にとって不利益になるものの世界の中心であってもらったほうがいい。
その秩序に脅威を与えている中国やロシアは日本にとって不利益であり、かの国のような体制下ではプーチン個人に帰する部分が大きい。

もっとも、仮にプーチンが失脚したとして、跡継ぎがもっと困った人物になるかもしれない。私はよく知らないけど「もしもプーチンが失脚したら次はこの人」と目される人物がさらに混乱をもたらしそうであれば、あるいは指導力のある人がいなくてロシアの行動に不確実性がかえって増すと予測されるなら、あえてプーチン政権が崩壊しないように注意する必要があるかもしれない。

あと利益と言うとどうも目先の話と思われがちだけど私の言う利益はあくまで長期的な利益だからね。目の前の得を得ることじゃない。
現実には何が長期的な利益になるのかという具体的な選択をするのはすごい難問で、それを見通せる人が本物なんだ。

天安門事件のときに中共もこれで終わるかと思ったら案外終わらなかった。反体制派が思ったほど広がらなかった。今のロシアは天安門レベルの事件が起きそうな気配も今のところないからプーチン政権は簡単には壊れないだろうね。
とは言っても、ゴルバチョフみたいにどうにかやってるように見えていきなり崩壊することもあるから実際どっちに転ぶかわからん。

名前:

メール欄:

内容:

File: