南雲8 無人島寸前

476南雲@お人好し
2022-03-03 05:03:32
ID:PBfamily

そもそも正義って何なのかって哲学議論になってしまう。

多くの人を不幸に巻き込む人物が悪だと定義するならプーチンは悪になる。
けど悪に抵抗する人が正義とは限らない。悪同士で戦うことだってある。フリーザが2人いたら絶対戦うだろうし。

外交や戦争は利益の問題であって善悪の視点で見るものじゃないと思うんだけど、為政者は世論を味方につけるために善悪で位置づけようとするよね。
かつては日本が悪にされたようにアメリカは正義ぶるのが非常に上手い。そして自分の都合で正義の中身を変化させる。だからアメリカの都合で善悪が決まることを、中国やロシア、イスラム世界が嫌がることは理解できる。

ただ私としてはアメリカ主導の民主主義世界が正義、それを破壊しようとするロシアは悪、ロシアに抵抗するウクライナはヒーロー、それでいい。何故なら今の日本にとってそれが利益なのだから。
外交では正義なんて利益を得るための方便なんだから日本の利益になることは正義でいい。ただその正義を真実だと信じてしまえば暴走して利益をも失う。
正義は自分視点、自国視点のものに過ぎないことを忘れたら危険だと思う。

アメリカは世界最強の軍事大国だけど自国の兵士に被害が出ることを許さない。その点ロシアは被害をかえりみないから怖い。そういう国を相手にするには政変を起こすか徐々に弱体化させるか、長期的な作戦が必要になる。

名前:

メール欄:

内容:

File: