南雲8 無人島寸前

387南雲@お人好し
2021-12-23 04:04:16
ID:PBfamily

>既にもう外国籍でも住民投票できる自治体あるんですけどね・・・
だからこそ、すでに危機が始まってるんだよ。始まった危機を後退させるのはその理屈が正義であるほど難しいが、危機を広げないことが重要。

>なお住民投票結果が国政に影響を及ぼさなかった例はごまんとあります
及ぼさなかった例がごまんとあることが、今後も及ばさない根拠には全くならない。
地方参政権の問題は住民投票とは別の場所であってもすでに議論がなされている。

>”確実に”と言えるほどの根拠が脳内シュミレーションだけではちょっと・・・
誰かの「それはあなたの感想でしょ?」みたいなことを言わないでほしい。

国家が自国の利益を拡張する目的を持って他国に働きかけるのは脳内シミュレーションでも何でも無い常識でしょう。それをやらない国があったらそれこそ自国に対して無責任きわまりない。

技能実習制度はたしかに問題だけど、「これよりもあれのほうがもっと問題」って論点をずらしてもそれこそ何も建設的ではない。

じぇいそんの言う通り、技能実習生の問題も含めて、日本人と外国人の間には差別がある。その差別が正義に反することは誰も反論できない。
ところが日本の産業構造は技能実習生を呼び、彼らに差別的待遇をするという状況に依存してしまっている。それは解決しなければいけない問題だけど産業構造がそうなっている以上、すぐに変えるのが困難になってしまってる。だからって座視していいわけじゃないけどね。

私は「武蔵野市に責任を負わせる」みたいな微視的な議論をしてるんじゃない。どうして視点を小さくするかな。
武蔵野市や、武蔵野市民が悪いんじゃなくて、今回はたまたまその問題が武蔵野市で表面化しただけの話。武蔵野市が悪いんなら市民でもない私が市民でもないじぇいそんにこんなこと言わないよ。

これは特定の自治体に限らない国民全体の問題なんだよ。中央政府だって、結局は民意に逆らえない。民意に逆らった議員は落選するから、民意が勝つ。民主主義はそうでなければいけないし、日本は幸いそうであると思う。

「外国人が不公平な待遇を受けている」というのは、目の前にある現実だ。
そして、「それは不条理だから是正すべきだ」という問題意識は、正しい認識だ。

しかしその正しさを安直に実行に移したらどういう結果を招くか?それを私は問題視してる。
「外国の民意を自国に有利なように誘導して利用する」という当たり前の外交戦略を、確実じゃないただの憶測だというほど外国の倫理と善意を信じられるわけじゃない。

私は中央政府にも言いたいけど中央政府を決めるのは有権者なんだから、日本の有権者全員に対して言いたい警鐘なんだよ。だから有権者の一人として、有権者の一人であるじぇいそんにも言ってる。自分たちで選んだ政府なのに不都合なことは国が悪いと言うほど私は無責任な有権者じゃない。

もしも私が武蔵野市(民)を批判してるように受け取ってしまったのなら、そこんとこを明確にしなかった私の言葉が足りなかった。

とにかく、外国人の地方参政権は絶対にアウトだということ。そして、法的拘束力のない住民投票であっても、それが不平等是正という正しい理念であるからこそ国民に浸透しやすい。そしてその国内的にも国際的にも正しい理念は、正しいからこそ、外国に利用されやすい。これは中国や韓国が悪いのではなく、自国の利益拡張に利用できるものを利用しないとしたらそのほうが何やってんねん、って話になる。

最後に抽象的な一般論になるけど、人間は間違ってると分かってることをやるのは自ずと自己抑制がかかるものだ。でも、正しいことをやる時にはブレーキを失う。「正しいこと」が、何よりも危険な間違いを犯す原因になるんだ。

名前:

メール欄:

内容:

File: