南雲8 無人島寸前

278南雲@お人好し
2021-11-19 03:21:26
ID:PBfamily

同じ会社の上司部下でも、新人に無理な仕事を押しつけて、全部背負わせてメンタル病ませて退職させても次の求人を出せばいいやーみたいな上がいるよ。まあ比較すると、正社員(無期限雇用が前提)と契約社員(いつ居なくなるか分からない人)と派遣社員(初めからよそ者)の格差はあるだろうな。

私の上司にも昔、部下をつかまえて時には理不尽な内容でガミガミ激しく怒鳴りつけるタイプの人がいた。私もずいぶん怒鳴られた。「こんなことも分からんなら辞めてしまえ!」っていろんな部下に言うから、今の基準では即パワハラ認定される人。
でも私はこの人を「良い上司」として記憶してる。どうしてかというと、怒鳴り方は激しいけど、部下を見捨てたり切り捨てたりはしない人だったから。ひどいことを言う代わりに、「何か起きたら最後の責任は俺が取る」という感じ。いかにも昭和タイプの熱血上司だった。
この上司に受ける理不尽は「飲めた」し、この人の悪口を言う部下はいなかったよ。理不尽なことを言われた直後の不平不満はどんどん出てたけど、過去になってみると好意的な思い出ばかり語られるような上司だったよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: