南雲8 無人島寸前

249南雲@お人好し
2021-10-27 01:16:23
ID:PBfamily

小学校の先生「ちかごろ小学校にあがってくる子どもが最低限のことがもできなくてつらい…社会生活のために保育園や幼稚園でここまではできるようにしてほしい」

保育園の先生「小学校の準備のために保育してるんじゃない。それは小学校で教えるべき」

両者の認識の違いが激しい…。

まあ幼稚園保育園は義務教育じゃないから、小学校でゼロから始められるようにするってのも一理だろうけど、そもそも自由保育一辺倒に賛成できない私は幼保で最低限のこと(何が最低限かはいろいろ考えがあるだろうけど)を教えておく必要があると思ってる。
「小学校のやり方のほうが間違ってる」という問題じゃなくて、現実問題として困るのは子ども本人だからね。それを困らないようにするのが小学校の先生の責任だろ、と言うのなら丸投げも甚だしい。

幼児教育ってのはほんと理想論者が多いんだよね。それじゃ将来社会でやってけないよ、って話をすると、「間違った社会に適応させるロボットを育ててるんじゃない」とすぐに返される。どっちが正しいも間違ってるも、現実の社会が変革してくれない限り困るのは本人なんだから…。で、本人が困ったら「社会が間違ってるのであって自分の育て方は間違ってない」と言うなら本当に無責任だよ。
社会が子どもに合わせて変革するまで、社会に合わない子どもを育て続けるんだろうか。

「子どもには無限の可能性がある」みたいなの、言葉としては美しいけど人間の可能性は有限なんだよ。…と、理想を求めるリアリストを自称する私は思うのであります。

名前:

メール欄:

内容:

File: