南雲8 無人島寸前

228南雲@お人好し
2021-10-20 03:33:05
ID:PBfamily

完全な暗闇だと危なくない?
失明してる人は日常生活全部が見えないからそれに慣れてるけど、普段「見える生活」をしてる人は見える前提で体を動かすから、暗闇だとレンズの筋肉を使わない代わりに想定外の場所に何か置いてあると転びそう。

私は逆にめちゃくちゃ目が悪くて起きてる間は眼鏡がないと何もできない。近視+乱視で、これ以上度の強い眼鏡は光学的に作れないらしい。極端な凹面レンズを作ればできないことはないんだろうけど、収差が大きくなって実用的でなくなるのかも。コンタクトは最初から無理。
風呂に入るとレンズが曇るから、起きてる時間帯で唯一眼鏡を外すのが風呂。まあ、何も見えないわけじゃないけどぼやーっとして全体像しか掴めない感じで、足元とか結構注意してる。暗闇だと完全に見えないからレンズの筋肉は休まるだろうけど私の「目が悪いから見えない」状態だと、見えないものを見ようと努力するから余計に疲れるな。

眠ってる間は目はどれだけ休まってるんだろうね。外からの光はほぼ入らなくなる一方、レム睡眠中は眼球が動くからレンズの厚さも動いてるんだろうか。

名前:

メール欄:

内容:

File: