南雲8 無人島寸前

206南雲@お人好し
2021-10-09 06:05:41
ID:PBfamily

今このタイミングで財政健全化をやるのは自殺行為だからできない。

でも国債の発行額が大きくなると円の信任が崩れて必ずインフレ率も上がる。インフレ率が上がった時、国債の償還財源も国債頼みである以上、国債の増発をやめることはできない。
今はインフレ率が低いから良いが、上がりだしたら雪だるま式に上がって止めることが出来なくなる。

日本政府が借りてるお金、それを貸してるのは国民。待っているのは果てしない円安と物価上昇のスパイラルだ。それは額面はそのままでも実質的に国民の財産を目減りさせて、物価上昇による国民生活の破綻を招く。

ギリシャが混乱した時、状況が全く異なる日本が「ギリシャと同じになる」と極端な悲観論で空騒ぎをしたかと思えば、今度は正反対に「お金は発行すれば無尽蔵にある」ような馬鹿な話。お札という紙切れや円という抽象的な数字を増やして何が豊かになると思ってるんだろう。

今は財政健全化なんて出来ない。先送りする以外にない。でもいつまでもは続けられない。今は世界じゅうが積極財政で金融緩和に走ってるから円が他の通貨と比べて相対的に下がらずにいるだけだ。

と言ってもね。第二次大戦の時も、信じたくない現実から目をそらして日本は勝てる(とまで本気で思わなくても精神論でどうにかなる)と思い続けた。バブル崩壊の直前も、危険性を叫ぶ人たちがたくさんいたが、聞く耳もたずに投機に走り続けた。
「見たくない危機は見ない」という悪癖はどうにもならない。
日本がいくら巨額の債権国であろうと、実際どれだけが「返ってくるお金」なのか。米国債なんかは安全資産だけどこれも自由に売れないんだよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: