南雲8 無人島寸前

158南雲@お人好し
2021-09-18 03:06:15
ID:PBfamily

大丈夫かどうか分からないけど、たぶん大丈夫。

アメリカは今、知的財産がーって言ってるけど、それはアメリカが一番知的財産をたくさん持ってるからだ。もしも中国に抜かれることがあっても、その時は「知的財産は人類の進化の共有財産だ」「知的財産の閉鎖性を打破する」「独占禁止、自由化の推進」と180度手のひらを返して別のルールを作っちゃうよ。
アメリカはいつも自分たちに都合のいい正義を作って、アメリカが勝てるルールを作ってきた。結局、強い者が正義もルールも作る。

中国がそれに対抗するには、アメリカとは別の正義とルールを構築しなければならない。その時その時にアメリカにとって都合よく変わっていくルールに乗ってたら勝てやしない。
ところが中国はオリジナルの正義を作れていない。それで力に任せて押し通すことしかできていない。世界の国々がどの国に乗るかは、それぞれの利益で決める。たぶん世界の大勢は、中国との関係を深めることに利益を求めていながら、アメリカ中心の世界秩序が変わったときにどんな混乱が起きるか分からない不安から、現状の大きな変更は望まないだろう。

6Gにしても何にしても米中の覇権争いの一部分だし、レアメタルの産出は圧倒的に中国でも、レアメタルへの依存度を減らすとか採掘技術の発展でどうにかできると思う。もちろん、レアメタルありと無しとでは少々の技術革新があっても不利だろうけど、それだけで決まるわけじゃないし。
アメリカに対してレアメタルの輸出を止めたら、当然アメリカは報復する。トランプ時代に報復合戦に勝てないから中国はあまり強硬な対応ができなかった。

でも、今後しばらくは中国の影響力が強まるだろうなあ。正直、いろんな技術でアメリカは弱くなってる。とはいえ私は中国がアメリカに取って代わることはないと思うし、中国も分かっていてそれは目指していないと思う。ただ、中国はアメリカと世界を分割支配することは望んでいて、それは欧米にとってよりも日本にとって脅威だと思う。

6G技術で日米などが中国に勝てるかというとかなり危ういかも。ただ、その技術を使って何をするかということになると、海底ケーブルだとか、基地局だとかいろんな場面での勝負になる。純粋に技術の問題で少々分が悪くなっても、通商の問題になるとまだまだアメリカが強いと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: