トランプが当選したら日経平均14000円台まで急落するとか言っておいて
当選した日に1000円下がって翌日一気に反発したら
今度は年末までに19000円まで上がるとかいう予想が飛び交ってる
これだから株価予想の記事はあてにならん
日本からしたら絶対トランプのほうがいい
TPPが多少厳しくなるのが問題だけどそれ以外は国益で衝突することはほぼない
在日米軍撤退とか核保有とかできっこない
逆に北方領土交渉はクリントンだったら絶対進まない、というか進ませない
中国と違って日ロは北方領土さえなければすぐにでも仲良くなれるような国だから和平を進めるチャンスでもあるよね
そんなに悪いことないのにトランプアンチが多いのが何故かさっぱり分からんわ
トランプ支持したら差別容認してるみたいな風潮が日本にもできつつあるのが不気味
トランプの悪口言うだけならまだしも、トランプ支持者を一括りにして差別主義者っていうのは酷すぎる
アメリカの事情もよく分からないどころかトランプの演説を生で聞いたことすらない日本人が勝手なイメージだけで支持者を差別主義者呼ばわりしてるのを聞くと呆れる・・・
この馬鹿げた風潮のせいで今後の日米関係にひびを入ってしまうのが一番困るよなあ
私も「まあどうせクリントンだろ」と思ってたことは確かだけどね
メール問題でFBIの再捜査が入ったときはトランプに転ぶかもと思ったけど、訴追なしとFBIが言った時クリントン復活勝利だと思った
TPPはもう無理だろうね…こうなると心配なのが中国が世界の通商ルールを作るという可能性
ただ、中国は自由主義経済に慣れていないこと、中国経済自体の足元が危ういことで中国主導のルールが成功するかも未知数
反トランプはやっぱり「どうなるか分からない」不安が一番大きいと思う
クリントンなら良くも悪くもこれまでと大きく変わらないだろうけど、トランプだと先が見えないという不安…
ご本人は現実路線をアピールして国内の不安払拭に努めてるね
まあ政治の素人だから取り巻きの言葉を無視して進めることはできないだろうし、大統領と上下両院が全部共和党になったのは政治の安定から良かったと思う
ロシアはこれまでアメリカに立ち向かう都合上中国と組まざるを得なかったけど本心で中国を好ましく思ってるとは考えにくい
米露関係が氷解してくれたらロシア外交も中国に依存する必要がなくなる
日本もロシアも選択の幅が広がるわけだが、それを活かすことができるかどうか…
これまで外交的に一定評価されてきた安倍さんだがこれから真価が問われるな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000076-mai-pol
私は生前退位を制度化する意見
皇室典範を改正すべきだと思うがさしあたり特別法でもいいと思う
ただしその場合はその後速やかに皇室典範の改正を論議すべき
・「天皇の仕事は祈りであり、国民の前で働く必要はない。摂政でいい」
→祭祀も国事行為も天皇の仕事でしょう。摂政を置くなら皇太子を摂政にして全体を任せたほうがまだ整理しやすい。
・「終身在位は残酷な制度。高齢による退位の選択肢を設けるべきだ」
→残酷かどうかはともかく基本的に賛成。
・「前天皇がいると二重権威となり、新天皇が統合の象徴となれない」
→平安時代の上皇みたいに前面に出なければいい。当然元号も変わるし、全部の仕事を新天皇に譲って一皇族になれば二重権威にならない。
・「摂政を置く規定に「高齢」を加え、公務を任せても支障はない」
→それも選択肢のひとつ。大正天皇の前例に高齢を加える。ただ国事行為を天皇でなく摂政がやると権威が落ちてしまう。摂政はあくまで代理でしかない。
・「高齢による退位を認めるべきだ。当面の適用は特別立法が適当」
→皇室典範改正が理想だけど当面ならば賛成できる。
・「退位はかなり困難。与野党の見解が一致するまで見送りが相当」
→何をもって「見解が一致した」と判断するのか不明。まさか衆参両院全会一致という憲法改正発議よりもはるかに高いハードルにする気?
天皇は国民統合の象徴であって、その地位は国民の総意に基づくのだから、実際に退位する条件のひとつに国会の決議が必要だと思う。あと退位後の称号を「上皇」にすると「天皇より上」の印象を与えてしまうので不適当という意見もあるが、退位した人を上皇と称するのは昔からの決まり。他の問題ならともかく、皇室に関することだけは伝統の継承自体に意味がある。言葉のイメージを突いてあれはダメこれはダメという風潮をそのまま皇室に適用すべきではない。
天皇について言わせると言いたいことがいっぱいあるんだよね。
現在の憲法は尊重しなければならないけど、明治時代に突然決まったようなここ百数十年のルールなんかはっきり言えばどうでもいいんだよ。
一番の問題が女性天皇と女系天皇の問題。天皇が男じゃないとダメなんて明治に決められたことなんか全然こだわる必要はない。日本の歴史に何人の女性天皇が存在していることか。
ただし天皇が女系になったらもはやそれは天皇じゃない。天皇制を廃止するのと同じこと。女系天皇を認めるなら、いっそ天皇制そのものを廃止したほうがマシ。女系天皇には天皇の地位にいる正統性が何もない。
「万世一系」なんて言うと戦前の右翼思想のように聞こえるけど、神武天皇から万世一系かどうかは怪しいが、少なくとも継体天皇から先は間違いなく「一系」が保たれている。つまり1500年間、男系天皇が続いていることは間違いない。ここで女系を採用したら王朝交代になる。つまり1500年間続いた日本の「継体王朝」が滅亡してしまう。
他の世界と違って、天皇が天皇であることの正統性は血統以外の何物でもない。その正統性を捨てた天皇はすでに天皇としての根拠がないわけだよね。そして1500年間、伝説でなく確実に続いている王朝は世界でもおそらく日本以外にない。他は、中国の周王朝が800年とか、朝鮮の李王朝が500年とかいうレベル。
1500年の伝統の中に女性天皇はいくらでもいたのだから、明治に決めた男限定ルールなんかどうでもいい。けど女系は1500年続いた天皇家が滅亡することを意味する。そこを分かってない人が多すぎる。
男系天皇の後継者がいなくて困るなら、旧皇族を復帰させる以外に方法はありえない。そりゃ一般人として生活してる人にいきなり皇族に戻れと言っても簡単にはいかないけど、長い練習時間をかけてでも皇族に戻ってもらうしか天皇制存続の方法がない。
天皇という存在は、血統こそが正統性の必要条件であって、制度をいじる場合も伝統が最大の根拠になる。時代によってありようは変わるが、基本的には時代によって変わらないこと自体に意義があるという極めて特殊な存在なんだよね。
>>266
譲位制復活反対の自称保守ってまだいるのか・・・
保守ってこんなに尊皇心がない人たちだったっけ?
「天皇の仕事は祈りであり、国民の前で働く必要はない。摂政でいい」
↑
あの玉音放送を聞けばこんなことは口が裂けても言えない
国民主権下の象徴天皇制では国民の前で働くことが皇室存続にとってとても重要なこと
もしも”閉ざされた皇室”になってしまったら国民からの支持を失い、下手すると国民の総意で皇室がなくなってしまう恐れもある
祭祀も国事行為も大事だけど象徴天皇制では公務もそれと同じぐらい大事
国事行為と祭祀と一般公務がセットで初めて象徴天皇としての役割が全うできる
だからこそ陛下は摂政ではなく譲位を望んでおられる
今の皇室の絶大な人気と支持は昭和天皇と今上陛下の努力によって培われてきたもので、その努力を今後の天皇も全力続けていくことが必要だと陛下が感じておられると思う
これだから国民主権は嫌なんだよなあ、国民が傲慢すぎるわ、特に保守
皇后陛下の御言葉を拝聴しろと言いたい
http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/3
>8月に陛下の御放送があり,現在のお気持ちのにじむ内容のお話が伝えられました。
>私は以前より,皇室の重大な決断が行われる場合,これに関わられるのは皇位の継承に連なる方々であり,その配偶者や親族であってはならないとの思いをずっと持ち続けておりましたので,皇太子や秋篠宮ともよく御相談の上でなされたこの度の陛下の御表明も,謹んでこれを承りました。
>ただ,新聞の一面に「生前退位」という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。
>それまで私は,歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので,一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。私の感じ過ぎであったかもしれません。
まさに承詔必謹とはこれのこと
>>267
僕も男系維持には賛同するけど旧皇族復帰だけじゃあ応急措置にしかならんと思う
出生率から見ても2人生まれればいいほうで場合によっては一人っ子なんてことも今の世の中では普通にあり得る
男女1/2で生まれてくると考えたらどんどん先細っていくんだよね
一時的に旧皇族を復帰させても最低でも2人以上子供を産み続けないとどこかで途切れちゃう(現に旧宮家のいくつかは高齢者ばかりで途切れかけてた気がする)
あと皇室の周りの環境を鑑みるにとても子だくさんな状況を作れるとは思えない
江戸時代は皇族は今よりも政治とは程遠かったし、周りには彼らを補佐する公家たちが居た
でも今は象徴天皇で仕事だけが膨大に増えてそれをサポ―する人たちがいないから、その負担が全て皇族にかかってきてしまっている
とにかく皇室の人々の肩身が狭すぎる
根本的にこの皇室を取り巻く状況を変えないと仮に一時的になんとかしたとしても必ずまたどこかで世継ぎ問題が起きると思う
僕は皇室限定で側室制度復活しちゃってもいいと思うけどこれやったら絶対に女性差別だの時代錯誤だのって叫ばれるから難しいw
そもそも国民の総意という危ういものの上にある時点でなあ・・・
だから神聖不可侵に戻すことできなくてもせめてイギリスみたいに国家元首としての地位を担保させてほしいとは思う
国民の総意に関係なく天皇の地位が担保できるなら象徴でも元首でもいいんだけど・・・
側室制度復活か…私もそこまでは考えなかった
確かにそれくらいやらないと皇位継承者が先細りしていくことは止められそうにない、けど側室制度復活は現実的に厳しいなあ…
他に安定的に維持する方法があるかと言えば難しいけれども
当面は旧宮家の復活、それとその範囲を広げてしのぐしかないだろう
「神武天皇からの万世一系」論でも、継体天皇が「応神天皇五世の孫」というのを一系として認めているので、ある天皇から五世代孫くらいまでなら後継者として許容される
最大でそこまで認めたら当面困らないんじゃないかな
イギリスも国家元首でありながら政治の実権はないわけで、それと同じような元首であってもいい
ただ、アメリカに押しつけられたとはいえ象徴天皇は日本に根づいているし、私はむしろ象徴のほうが似合っていると思う
すごく長い天皇の歴史のなかで天皇が本当に実権を握っていた期間は少なく、権力はないけど権威はある、というのが日本の天皇だったからね
政治の中心ではないけど日本という国の精神の中心であり続けたという意味で、象徴というのは相応しいし、現在象徴であるのをあえて元首に変更する必要はないと思う
国民の総意に基づく部分をなくして地位を担保しても、天皇の地位を規定した憲法そのものが国民の総意に基づくのでそこはどちらでもいいと思う
私が高校中退者なのは何度も話してることだけど
今でも高校の夢にうなされます…
すごい追いつめられた気持ちになって苦しんでて
たいていその最中に「あれ俺もう大学出てるじゃん、だったらもう高校行かなくてよくね?」
ということを思い出してホッとするストーリーです
ジェイソンさんもまだ生まれてなかった昔です…
本気で死ぬことばかり考えて過ごしてた期間はたった2ヶ月間でしたが
その2ヶ月間で私の性格ががらっと変わったくらいでしたからね
でも高校をやめるっていう、初めて自分自身で大きな決断をして親の反対も振り切って
決断力だけはついたというプラス面もありました…
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-2016111700827/
これはどうかと思う
私だってSNS上の中傷に賛成はしないけど、法律で禁止するってどういうこと
ひどい場合は名誉毀損で対応できるんじゃないの
そして非親告罪にするって…
じゃあネット上で特定の人に対してゴミとかクズとかいう発言があると
それで検挙まではしなかったとしても警察はプロバイダに発言者の個人情報提供を求められるってことじゃないの
あんまり簡単に警察が出てくると国民の反発を食らうことになるけど、出てこなくて情報収集するだけなら本人に知られないから反対も起きない
他人の悪口を言わないのは道徳であって、道徳は法律で強制するもんじゃないし、ましてや非親告罪なら警察の裁量で何でもできるってことか
この「非親告罪」というのはすごい問題だ
たとえば傷害罪は非親告罪だけど暴行罪は親告罪だったはず
ネットの悪口が、リアルでぶん殴るよりも重罪?リアルの悪口も罪にならないのにネットの悪口は罪?
私は著作権違反の非親告罪化もすごい反対している
なぜなら、著作権の所有者は、その著作物を「自由に使っていい」と積極的に宣言まではしなくても、使われた時に「黙認する権利」があると思うからだ
たとえば普通に誰かが自分の持ち物を盗まれた時だって、被害届を出すかどうかは所有者の自由意思で、盗まれたことを許す権利がある
著作権だって同じように、無断使用されて訴える権利と、訴えない権利が著作権の所有者に認められるべき
著作権法違反の非親告罪化は、自分の作ったものを自分で管理できず警察が管理することになるからだ
私は商業出版した本があるが、それを著作権フリーにする気は全く無い一方、コピーして配布された場合に咎める気もない(自分の作った物だと偽られない限り)
中傷だってそう、中傷された被害者に「見逃す権利」がなくなるというのが非親告罪
しかも最も中傷されやすい立場の人は政治家や有名人なんだよ
まあ簡単にそうはならないとしても、理論上、安倍の悪口を言ったらつかまる可能性があるわけか?
これはひどい言論統制になる危険がある
そもそも、人権人権っていうけど、民主主義の無いところでは人権も守られないんだよ
そして、言論の自由のないところに民主主義は成立しないんだよ
言葉で人を自由に傷つけていいなんて言うつもりは全くないが、基本的には国家権力で言論を統制することで人権を守るなんて矛盾なのだ
小説BBSの三国志、更新!
「第三十九話 孔明なき蜀」
孔明の遺言で蜀軍の退却をまかされた楊儀は、魏延に退却のしんがりを頼みますが、楊儀と仲の悪い魏延は言うことを聞こうとしません
怒った楊儀は魏延を戦場に置き去りにして退却、その混乱を見た仲達は孔明の死を悟って追いかけますが、孔明の残した計略で逃げ出し
「死せる孔明、生ける仲達を走らす」と言われました
さらに蜀軍の主導権をめぐって反乱を起こした魏延も、孔明の残した計略で…
全四十話の三国志もとうとう三十九話です…
かつてやってた、らくえん用掲示板の再開準備中
約1年ぶりの再開になるな(って何を書くのかそれが問題だ)
どうして準備に時間がかかるのかというと、前は暗いグレー系だった色を変えているから
スタイルシートがよくわからん私はどこのコードをいじったらどこの色が変わるのか迷ったりするのね
あと、色合いのバランスとか、背景色と文字色、リンクの文字色、オンマウス時の文字色とかで見づらくならないようにとか考えると割と手間取ってる
でもこうやって色を整えてもパソコンから見た場合にしか反映されないのかなー
小説BBSの三国志、更新!
「第四十話(最終回) 晋帝国」
姜維は夏侯覇とともに出兵しましたが、天候に恵まれずに魏に敗れます
その後も姜維は何度も魏を攻めますが、勝負がつくことはなく、蜀の国力が消耗するばかりでした
蜀の力と政治の乱れをみた魏の司馬昭はついに蜀攻略を開始します
陽平関、漢中と奪われた姜維は、最後の砦として剣閣に兵力を集中し、魏軍を一歩も近寄らせませんが…
七ヶ月間にわたって連載を続けた『三国志(小説板Ver.)』、ついに完結です!
三国志の物語は、西暦184年(黄巾の乱)~285年(晋の天下統一)までの百年間を扱っています
そして、孔明の死が西暦234年ですから、実は孔明の死は三国志のちょうど中間地点なのです
私の場合、全40回のうち孔明の死が第三十八話なので、前半50年を38回でやって、後半50年はたったの2回というアンバランスさなのです
でも孔明が死んだあとは見せ場がなくなるので、たいていの物語は後半50年はさらっと終わらせてしまいます
横山光輝の漫画(全60巻)でも孔明の死は59巻で、蜀の滅亡(西暦263年)で完結してますしね
一番上のリストに掲載されてるスレが40から20に減ってから
下がるのがすごく早くなった感が半端ない
誰か300とってくだしゃ