絶海の南雲島6

823南雲@お人好し
2019-02-19 04:49:53
ID:PBfamily

一時的な家出っていうのは解決にならないもんな…。
帰ったあとが怖いし、家出したからって親が変わるわけじゃないし、初めての時は心配しても二度目以降はだんだん効果がなくなるし、よけいに束縛や監視が厳しくなるし。

私も専門外だから良い方法が思いつかない。

18歳以上だから児童相談所の対象外。そうすると相談先は婦人相談所になる。
配偶者からのハラスメントならDV防止法での保護があるんだけど、親が加害者の場合はDV防止法が使えないから難しいんだよね。本気で家を出るなら婦人保護施設があるけど、配偶者でなく親子間の問題で使えるかどうかは断言できない。だから匿名でもいいから婦人相談所に聞いてみるのが一番何か対策がありそうだと思う。

自活したいけど収入が足りないという場合も、それに対応する何かの制度があるはずなんだよ。でもそういうのは大体、市が主体になってるから、具体的には市役所じゃないと分からない。めっちゃ家賃の安い市営住宅みたいなやつとか。

可能性としては自立援助ホームというのもある。ただこれは20歳に届いたら強制退去になること、集団生活という難しさ、集団生活のメンバーにいろんな奴が居すぎるという問題点がある。メリットは職員にいろいろ助けてもらえること。

いずれにしても、「ちゃんとした形で親元から逃げ出す」には、婦人相談所か市役所への相談が必要になる。市役所の場合は「女性の生活相談」といえば担当に回してもらえるだろう。

現実、蘭ちゃんみたいな場合で一番たくさんの人が使ってる手段は「彼氏の家に逃げ込む」なんだよね。でもこれは高確率でロクでもない結果になる。だから公的な支援を受けるしかないと思うよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: