1:Jeison@らくえん
2016/04/12 12:57:41

基本的な動き方とか発言の仕方とかそういうのです

基本的なこと:>>6
村人がすべきこと:>>14
能力者基本編:>>15

質問もOK

2:まりも@ふわふわ*
2016/04/12 12:59:43

ふおお(((o(*゚▽゚*)o)))
凄いです!!いろいろお疲れ様です!

3:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:01:25

仕様は人狼物語のもので
るる鯖みたいなものは考えないものとする

4:なぐ◆NAGUw9QUK6@鬱
2016/04/12 13:02:51

狂人ってどう動けばいいんですか・・・

5:でんたく@自由人らくピカ
2016/04/12 13:04:24

占い師、霊能者のcoのタイミングっていつなのか…?

6:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:08:27

基本的なこと

・村人宣言はしない
狼に「能力者じゃない」とバレてしまうため
村人COの流れを作ると能力者潜伏がやりにくくなるため

・非狩人宣言はしない
上記に近い
狩人が潜伏が基本なので狼に狩人を絞らせる行動は控えたほうが良い

・多数決等で決めたことを独断で変えない(狩人の護衛先・占い先など)
第三者にはその人の正体が分かりません
たとえ村の決定が村の利益にならないと思っても独断で変えるのは避けたほうがいい

7:ちっぱ
2016/04/12 13:09:56

狼は首吊り確定したら死を受け入れ悪あがきしないほうがいいんですかね

8:蘭子@杏仁豆腐
2016/04/12 13:10:13

>>6
なるほも┌(┌*^o^)┐…

9:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:10:53

>>4
霊能者か占い師を騙るのが原則かな?

>>5
それは状況によるかなあ?

10:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:13:09

忘れてたけど突然死も避けること

>>7
自分が死ぬのがほぼ確定しても仲間が疑われないような行動をした方がいいよね
悪あがきして仲間が露呈するのは最悪

11:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:16:48

今回クラットが早々と霊能COしたのは村人COの流れだったからね
みんな村人だと言ったら村人だと言わないほうが不自然に見える
だからといって能力者が嘘ついて村人だと言うのはまずいと思ってCOした

当然だけど能力者は嘘つかないほうがいい
占い結果・占い先・霊能結果なども含めてです

能力者が嘘をつかずに潜伏できる環境を整えるためにも村人宣言はやめたほうがいいのです

12:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:28:04

霊能者・占い師のCO時期はいつ出てもメリット・デメリットあるからそういうのは初日に村で話し合ったほうがいい

狩人がいるなら占い師は初日に出るのが一応セオリーかな?
情報量が増えるし、偽物が出てきたら議論する材料も増える
霊能者に関しては正直どこで出たほうがいいのかよく分からんけど某サイトでは初日フルオープンがセオリーになってる
狂人もそうだけど潜伏は難しいから出たほうが無難ではあるよね

占い師・霊能者は初日にCOすると決まれば「占い師か否か」あるいは「霊能者か否か」だけ宣言すべき
非霊CO・非占COってやつね
ここで自分は村人ですよと言わないほうがいい

13:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:31:02

狩人がいないパターンは正直よく分からん

14:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:38:45

村人がすべきこと

・真占い師は誰か考える
・真霊能者は誰か考える
・占い先希望・投票先希望を考える
・怪しい人への追及、質問

→意見を言う時は必ず理由もつけること(直感・理由は秘密・なんとなくはナシ)
→追及されるのが嫌で黙ってると早々と処刑されましゅお

情報が少なすぎて分からないなら寡黙な人を吊る

怪しい発言してる人はいきなり狼認定せずにとりあえず質問すること
細かいことでも気になることはガンガン質問すべき

15:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:48:17

占い師
・村人から信用を得るのが最優先
・狼推理は後回しでおk
・いろんな人から追及される覚悟を持つ
・怪しい行動はとらない
・CO時期は村の総意に従う
・基本的に村の決定には逆らわない(どうしても逆らう時は後で理由を言うこと)
・当たり前だけど占い結果はちゃんと公表すべし

霊能者
・占い師とほぼ同じ

狩人
・狩人だと見透かされないようにすること
・村人になりきれ
・狩人COは慎重にすること(基本しないほうがいいと思う)

狂人
・一番難しい
・とりあえず占い師を騙るのがセオリー


・複数人いるから相談すりゃ何とかいける(実は一番簡単かも?)
・騙りを出すか、潜伏で行くかは狂人の動き次第

16:ちっぱ
2016/04/12 13:53:28

第四回はいつ開催するおつもりで?

17:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:53:49

基本的なこと:>>6
村人がすべきこと:>>14
能力者基本編:>>15

これだけでも抑えておけば割とよくなると思う

18:Jeison@らくえん
2016/04/12 13:54:51

>>16
GW前後にしようかなあ?

19:Jeison@らくえん
2016/04/12 14:00:35

あーあと

>どうやらこの中には、村人が6名、人狼が2名、占い師が1名、霊能者が1名、狂人が1名、狩人が1名いるようだ。


初日の最初にこんなの出るから必ず人数把握しておいてね
ハムスター人間いますかとか狩人本当にいるの的な質問が多かったから言っておく

20:Jeison@らくえん
2016/05/04 11:55:33

あげときまーす!

21:Jeison@らくえん
2016/05/10 10:54:39

再々上げ

22:天月◆5pTDMlL7PQ
2016/05/10 11:34:32

ごめんなさいCOって何ですか……?
それと、人狼が、狩人に守られてる人を襲った場合はどうなりますか?
死ぬのか、失敗するだけなのか……。

23:蘭子@杏仁豆腐
2016/05/10 11:37:24

>>22
横から失礼します。

その場合は(確か)狩人が死にます。その代わり、村人生きることができます。

24:Jeison@らくえん
2016/05/10 11:39:25

質問はできれば始める前にしてほしかったけど…それぐらいならまあいいかな
ゲーム内容に関わることは厳禁ね

>>22
COというのは「カミングアウト」の略ですね
私は占い師ですと名乗り出る場合は「占いCO」と言います

人狼の襲撃は失敗して村人は助かります

>>23
狩人は死なないよー!

25:天月◆5pTDMlL7PQ
2016/05/10 11:41:35

>>24も、申し訳ない……
成る程!では結果的には誰も死なないんですね、助かりました!

蘭子さんもありがとうございます!

26:蘭子@杏仁豆腐
2016/05/10 11:43:28

>>24
え()てっきり死ぬものかと思ってた()