1:らんこ@受験生合格祈願!
2016/03/04 13:31:21

らくえんのどこが変わった?(主に雰囲気)
考えてもわかんなかったので緊急アンケートぉぉぉぉ

2:らき@普通っ子
2016/03/04 13:42:40

前はなんといえばいいんだろういろんな人がいた?というか個性が強かったけど
今はいろいろあってなんといえばいいのだろう
みんな同じような感じというか

3:らき@普通っ子
2016/03/04 13:44:18

正直言っちゃうと分かんないです。
でもなんか変わった。

4:らき@普通っ子
2016/03/04 13:45:27

あとは前来た人がこなくなって新しい人も増えたから…だとか

5:木暮 天@あまちゃん
2016/03/04 13:54:20

変わったというか、皆が言ってるのは、
自分が居たときとは雰囲気が違うっていう意味じゃないのかなあ
俺も来た当初とは随分雰囲気が違うから、「変わった」と
一言で済ませているだけで……俺は別に来た当時と一緒でなくても楽しいから来てる

6:木暮 天@あまちゃん
2016/03/04 13:56:06

時間が経つにつれて来る人だって変わるんだから当たり前だと思うし、
その人が持ってる"昔"のらくえんのイメージなんて、
新参さんとかには関係ないじゃないですか、
押し付けるものじゃないですもん。

"今"の雰囲気が自分に向いていないと感じるなら、
別に無理に来なくてもいいと思います、そうしてる人も現にいますし……
誰も強制しないし、言ってしまえば掲示板は他にもあるのでね

7:木暮 天@あまちゃん
2016/03/04 13:57:20

だから蘭子さんが考えるべきことでは無いと思います……
問題視すべきことじゃないと……。
長文申し訳ない

8:らんこ@受験生合格祈願!
2016/03/04 14:14:00

問題視はしてないんだけどね(汗)
確かに昔のイメージを新入りさんに押し付けるのはよくないよね…
でも、なんだろ。いままで一緒にバカやって来た人がいなくなっちゃうのは寂しいかな。あ、無理に引き止めようとしてるわけじゃないよ!?
でも過去ログとかをほんとたまによむと、あ~……って。いつかまた会えるだろうけどこう、胸の奥にぽっかり穴があいた
感じ?っていうのかな…

9:らき@普通っ子
2016/03/04 14:18:27

あ~。確かに押し付けるのは良くないけどなんか寂しいというかそういう感じがしちゃうんだよなあ…。
なんだかんだ私も、ここが楽しいから来てるけどなんかおかしい気持ちが…。

10:でんたく@自由人らくピカ
2016/03/04 14:24:53

らくえんは来る者拒まず、去る者追わずだからね⊂((・⊥・))⊃

11:らんこ@受験生合格祈願!
2016/03/04 14:26:40

あ~……たすぃかに。あおのちゃん(?)の時も誰かがそう言ってたきがする…

12:Jeison@らくえん
2016/03/04 14:29:21

長い目で見たら今いる人全員新参です^^;

13:らんこ@受験生合格祈願!
2016/03/04 14:30:53

>>12
はっ!笑orrz→

14:Jeison@らくえん
2016/03/04 14:35:02

いつと比較してんのか分からないけど間違いなく2012年開設当時に比べると変わってるね

15:南雲@お人好し
2016/03/04 16:40:09

私の来たころは、当時中1のやいなちゃんが最年少で通ってた(当時小6の月乃さんもいたけど登場少なかったので)
今では小学生が増えたなと思う
「中高生が中心」と思ってたらいつの間にか「小中高生」になってるね
あと独り言が増えた、前から独り言中心の人はいたけど全体的にね

らくえんは常に変わり続けてる
みんな、ここが楽しくて住み着いたのだから、自分の住み着いた当時の雰囲気が一番楽しかったのだと思う
そういう中で、長く住み続けてる人…諒さんやお梅さん、びーくん、みぃたむ(注:みぃたむは永遠の新参という説もw)といった人は
むしろマイペースで、のめり込み過ぎていないから長続きするのかな?

蘭ちゃんも感じてると思うけど、私の出現率は前と比べてはっきりと下がっている
いろいろあって、来たくなくなったこともあった、でも結局落ち着くところは今の状態なのかなと思う
以前の私は強烈な関わりを持っていたがゆえに「らくえんはこうあってほしい」という期待、
言い換えると自分の願望にもとづく「わがまま」が強かった
その期待やわがままが、結果として、数々の衝突を生んできた
2016年バージョンの南雲は、こだわりを持たずにマイペース化したいと思ってる
そう考えると、らくえんも変わったけど、自分も変わってる

16:南雲@お人好し
2016/03/04 17:16:56

私は2006年にブログを始めて、そのブログは2度の移転を経て、2012年に事実上放棄した
(私があのブログを放棄したころに、らくえんが誕生してたんだなぁ…)
それは管理人である私自身が変化に耐えられなかったから、ということになるのかな
開設当時に、さかんに相互リンクしていた人たちが誰もいなくなったこと

ところが2015年に「誰か見てる人がいたらコメントして」という記事を載せたら
数人の人からコメントがあった、管理人が見放して3年も置いてたブログに来てた古い友達がいた
その人たちは、2007年ごろに私が作った閲覧パスワードをちゃんと覚えていて、中に入ってきていた
「たまに懐かしくなって過去記事を見にくる」と言ってくれた人がいて本当に泣けた

何もかも変わったと思ったけど、「変わらないものもあったんだ」と気づいた
別れても、いなくなっても、私にとってあのころの友達はずっと友達だし
相手も私のことをそう思ってくれてる人がいる
それぞれの事情があって去って行っても、お互いに友達なんだと思ってた気持ちだけは変わっていなかったよ

17:南雲@お人好し
2016/03/04 17:28:58

もちろん、らくえんでできた友達も同じ…
ネット上の友達だから、いつか必ず別れる時がくる
だけど、別れたからと言って、友達が友達でなくなるわけじゃないと思ってる
過去は変わるけれども、その過去はなくならない

…ひさしぶりに長文書いたな茶でも飲むかwwww

18:蘭子@受験生合格祈願!
2016/03/04 21:57:07

やっぱり変わるのは仕方ないっ!ですよね_(-ω-`_)⌒)_
いつまでも特定の時期に依存(あ、なんか使い方違うかも)してたらなんだろ。あんまり?楽しめないというか輪が広がりませんもんね(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

19:つつじ@ʕ♡・ω・♡ʔ
2016/03/04 22:27:03

10月から来た者です
やっぱり年末のあの騒動とかで、たくさんの人が入れ替わったりしたくらいから
(私が来た時よりか)雰囲気が変わった気がします。
ガラリと変わるわけではなくて、気付いたら。。。って感じです。
しょうもない意見orz

20:Jeison@らくえん
2016/03/13 14:58:21

変わっているところを探すのもいいけど逆に変わっていないところを探すのもよし

たとえば管理人・・・一貫して私です

これはネットのいいところでも悪いところでもあるけど、管理人が閉鎖しない限りここには誰でもいつでも来れる
逆に来なくなるのも簡単だから雰囲気が変わりやすいのは当然

でも特定の時期を懐かしむのは悪いことじゃないと思う
個々が自分のこだわりをもって行動することは全体の個性にもつながるし、そういう環境に自分から作っていくのもいいと思う
こだわりを他人に強制するのではなく皆で共有できる環境になればそれはいいことだし、それが掲示板の雰囲気っていうのを形作っていくんじゃないかな
だから深いことは考えずに自分の好きなように利用するのが一番だと思う
本当はこんなことやあんなことしたいけど皆から反対されそう、とか思うと面白くなくなっちゃうからねえ・・・

いろいろあるけどあえて一つだけ変化を述べるとしたら、少し閉鎖的になったことかな
新参に厳しいっていう意味ではなくて個人の行動範囲が狭くなったって感じ?
一部の人は一部の人で世界を作っていて、別の人はまた別の世界を作っているような感じ?
雰囲気の混在は以前からもあったけどここ最近はその隔たりが以前よりも大きいように感じる
自分も独り言スレ立てといてなんだけどつぶやき系のスレがメインになっているというものまさにそれ
他人が触れにくい少しネガティブな内容も増えてきてることがその変化に拍車をかけてるのかもしれない
この変化が悪いか否かは置いといて、個人的にはもっと皆でわっしょいしてもいいんじゃないのとは思うお
来てる人の数自体は決して少なくないからね!

21:みぃたむ
2016/03/13 15:32:55

閉鎖的ってのはみぃたむも薄々感じていたことだけど
らくえん内でさまざまな世界が割拠するのも悪くないかなーなんて思ってる(鼻糞ホジホジ

斯く言うみぃたむも自分の世界作ってるし、
他所の世界にずけずけ入ることもあるよパックンチョ

それでも今のらくえんは今のらくえんで十分楽しめてるかな


あっちなみにみぃたむは自分の世界のことを"アツィルト"(めっちゃイカす)って呼んでいるのだけども……




…え?めっちゃイカす?それはどうもありがとう

22:みぃたむ
2016/03/13 15:45:31

>>21←めっちゃイカす

23:でんたく@自由人らくピカ
2016/03/14 03:48:31

>>21イカしますわぁ

24:蘭子@受験生合格祈願!&進級祈願!
2016/03/14 05:31:55

>>20
....φ(・ω・` )メモメモ

25:冬凪@ラキナ
2016/03/14 06:32:38

>>21
めっちゃイカす