1:Jeison@らくえん
2015/05/15 16:33:52

新しい人も増えてきましたので久しぶりに実施します。
というわけで、以下のアンケートにご協力下さい。
らくえんの今後の発展の為に利用したいと思っています。

①らくえんをどこで知りましたか?(できれば具体的なサイト名またはURLでお願いします)

②掲示板以外に欲しいコンテンツはありますか?

③らくえんの悪いところを教えてください。

④サイトデザインをどう思いますか?

⑤運営や管理に対して、具体的にこうしてほしいという要望や提案はありますか?(機能ではなく運営や管理の仕方等に関することで)

⑥最後に、管理人の私やこの掲示板に関連して何か言いたいことがあればご自由にどうぞ


ご協力をお願い致します。

2:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 17:09:04



>>1

①キャスフィ避難所です。

②特に無いです。

③特に無いです。

④スッキリした清楚な感じで私は、好きです。

⑥特に無いです。

3:ちょこみんと@おてんば
2015/05/15 17:22:00

>>1

1、キャスフィで書き禁って調べたらキャスフィ避難所が出てきてその下の所を押したら出てきました!

2、特になし!

3、悪い所は見つかりません!

4、清楚でいいと思うけどもう少し派手でも、いいと思います!(例えば少し隙間とかに花とか動物とか書くとか)

5、特になし!

6、えーと私が初めて来たときのスレはどこにあるんですか?(怒ってません(*´∀`)♪)
それが見たいです!

4:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 17:33:31

>>3


>6、えーと私が初めて来たときのスレはどこにあるんですか?(怒ってません(*´∀`)♪)
>それが見たいです!

私もチョコがはじめて来たスレが見たいです!

なので、できたら過去ログ出してくれると嬉しいです!

5:蘭子@勉強がんばれ
2015/05/15 17:47:07

>>1
①キャスフィ避難所で!

②「(゚ペ) エットォ…( ̄-  ̄ ) ンー

③リア友を連れてきて後悔しないで…は個人的な意見で、らくえん自体は悪くないです!

④(〇´°ω°)bいいね!

⑤(ヾノ・ω・`)ナイナイ

⑥これからもよろしくお願いしますm(_∞_)m

6:星蘭*・+◇
2015/05/15 19:40:16

1.キャスフィ避難所です

2.特に無いです

3.特に無いです

4.スッキリしていて良いです。

5.メンバー希望スレというので、
  1ヵ月じゃなく一週間がいい
  です

6.よろしくお願いします<(_ _)>

7:Jeison@らくえん
2015/05/15 20:08:15

>>3-4
2014年9月以降の過去ログはいつか必ず出します!
チョコちゃんが初めて来たスレもちゃんと残ってるのでご安心を!

9月以前の過去ログならこちらにあります
http://jeison.biz/old/

8:Jeison@らくえん
2015/05/15 20:11:08

>>3
確かにスレタイの横とかにワンポイントで何か絵があるといいよなあ
でも僕絵心ないので描けません(>_<)

誰か描いてくれたらうれしいなーw

9:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/15 20:16:19

①(公式)キャスフィ!

②CHATもあるし…選択肢としてどんなコンテンツが考えられますかっ!?

③らくえんの悪いところというより、掲示板ユーザーに見られる、
いくつかある好ましくない行為の内、らくえん民にありがちな行動パターン!?

狂言卒宣多発!!!!

※ 宣言したら帰ってくるなという意味ではなく、
自分の意思でする場合、宣言自体が必要ないと思います!
※ 自分の意思に反し、やむを得ない事情で不在になる等の場合は、
知らせてもらった方が安心します。

自治厨とかも気を付けたいですねー。

④性別や年齢に関係なく、好感を持てるデザインだと思います!

⑤運営や管理に対して、具体的にこうしてほしいという要望や提案はありますか?
(機能ではなく運営や管理の仕方等に関することで)

管理人Jeisonさんが、創設当時から、人集めに日々努力されてきたこと。
秘密裏に2役を演じ他の利用者を欺く悪質な行為に対する厳しい見解や処置。
http://jeison.biz/bbs/read.php?mode=thread&no=11&res=624
↑等、に激しく共感しています!

⑥最後に、管理人の私やこの掲示板に関連して何か言いたいことがあればご自由にどうぞ

Jeisonさん長生きしてください!

管理人Jeisonさんの運営理念に激しく共感していること、
そして、あくまで心雨自身が新人としての立場を前提での見解なのですが…。

新人が増えることで、一部古参の方々が居づらくなっている様子が見られます。
新旧譲りあって、共存する方法として、
したらば掲示板のディスカッションモードのような、
カキコミパス付のスレッドがあってもいいのかな?とは思いますが…。
(閲覧は誰でもできる)
または、別途、らくえん同窓会板的なものの創設。
選択肢としては以下のような感じ。
◇閲覧・書き込み共に要パス。
◇誰でも閲覧可、書き込みにのみ要パス。
…等。

考えるのは、Jeisonさんの受験が終わってからでいいでーす!!!←ココ重要。

まぁ…そういった措置を取らなくても、らくえんから遠ざかっている古参の方々が、
そのうち慣れて、顔を出してくれるようになり、
新人とうちとけて仲良くしてくれることを願っています!!!
昔話などもきかせて欲しいです!

10:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 20:29:00

>>6

>5.メンバー希望スレというので、
>1ヵ月じゃなく一週間がいい
> です

それは短すぎでしょ!

いくらなりたいからってそこまで短くできないよ!

11:Jeison@らくえん
2015/05/15 20:34:30

>選択肢としてどんなコンテンツが考えられますかっ!?

例えば昔あったやつだとらくえんの人が描いた絵を展示するページとかニュースを表示したりとか、かなw
あと実装できるかどうかは置いといて何かしらのゲームとか。
同窓会板は新コンテンツと言えるかもねー

昔話じゃないけどらくえんの歴史みたいなものはいつかまとめて掲載しようかなと思ってる!

12:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 20:36:06

>>11

>昔話じゃないけどらくえんの歴史みたいなものはいつかまとめて掲載しようかなと思ってる!

見たいです!

楽しみにしてますね~!

13:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/15 20:38:10

>>11

へぇ~!そんなのがあったんだ!!

んじゃ、一応新コンテンツとして、同窓会板ー。
でも、受験が終わってからでいいお。
しかも、そゆのがなくても新旧共存したい。

おお~歴史\(◎o◎)/

14:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 20:38:55

なんだか最近、らくえんは活気が溢れてる気が←

新人さんも増えてきてるし!

15:Jeison@らくえん
2015/05/15 20:42:51

>>12
楽しみにしててくださーいw

>>13
超過疎期に人が減らないようにってことでとにかくコンテンツを増やしていろいろやってたw
ほぼすべて失敗に終わったけど
チャットも丁度そのときに設置したんだよねー

16:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/15 20:45:39

>>15

今やCHATのヘビーユーザーがががが(≧▽≦)

17:南雲@お人好し
2015/05/15 21:25:58

ジェイソンさんにとっては新参だろうけど今いる人たちの中央値から見ると古参になっちゃった南雲どぇす。

①あいかを追っかけてるうちに検索でたまたま当たりました。
 管理人の名前が怪しいので危険なサイトかと思いました。

②同窓会板はあるといいですね。あとは軽さが魅力なので多機能化で重くならないことを願います。

③悪いところは特に思い当たらないのでここままでいいのでは。

④癖がなく万人向きでいいと思います。色合いも落ち着いてるし。
 チョコの言うようにひとつアクセントがあってもいいかも。
 たとえば、リア充に襲いかかるJasonの絵とか(←万人向きじゃなくなるw)

⑤運営方針はいいと思いますが、もう少しジェイソンさん自身にも登場してほしいとは思ってます。
 でもジェイソンさんは今それより大事なものがあるので仕方ないです。

⑥管理人に言いたいこと→蘭子さんのキャップと同じ!

18:ちょこみんと@おてんば
2015/05/15 21:51:01

Jeisonさーん!

私が初めて来たときのやつ今見れますか?

19:有岡大貴
2015/05/15 22:00:39

①友達に話を聞いて興味をもって…ミルちゃん


②特にないです!!


③ない

④いいと思います!!派手すぎてもいけないし…


⑤…ない


私はジュニアスマホでやっていて、インターネットは制限がかかっていて、CHATは出来ませんが、スレだけでも十分楽しいからいいです!!来たばっかですが、早く卒業メンバーになってみたいです!!これからもよろしくお願いいたします!!

20:Jeison@らくえん
2015/05/15 22:13:39

>>18
http://jeison.biz/old/bbs3/subject.php

作ってきたー

21:ガロア
2015/05/15 22:26:13

南雲さんが古参なら僕は超絶古参ですな←

①待合室か移転版

②らくえんの歴史や文化をまとめたwiki的なもの
葉っぱ攻撃鶴

③ごく稀に鯖落ちする事

④今ので充分だけど欲を言えば「らくえん」の文字を手書き感のある柔らかいのにすると更によくなるかなと思ったり

⑤今のままでいいと思う


⑥人事を尽くして天命を待つのだ!

God bless you!!!

22:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/15 22:26:24

>>20

早っっΣ(・ω・ノ)ノ!

既になつかしい!!!(≧▽≦)

23:ちょこみんと@おてんば
2015/05/15 22:46:12

>>20
ありがとうございます!

今と私全然違う!

まだ素人www

チョコ成長w

24:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/15 22:48:44

>>23

素人wwwww

確かに成長は著しいwww(≧▽≦)

25:鈴木べりこ @絶対神
2015/05/15 23:12:26

猫さんが超絶古参なら私はピッカピカの新参(ランドセルは天使の羽)ですな←


① ふむ。それは見方にもよるだろうネ(((^・_^・)アハーハ 今回は、ふた通りのパターンに基づいてお答えしよう。
  まず一つ目。それは『らくえん』と『楽園のクリスタル』を別モノとして考えた場合。
  この場合、私が『らくえん』を知ったのは、当然ながら『楽園のクリスタル』である。
  そして二つ目は、『らくえん』と『楽園のクリスタル』と『絶園のクリスマス』(なんじゃそれ)を同一時系列上で考えた場合。
  それ即ち、私が『楽園のクリスタル』の存在を認識したその時その瞬間。それこそが答えとなりうるであろう。
  つまり、……
  
  〜(中略)〜

  ……であるからして、私は2012年当時流行っていた「したらば掲示板群」から流れ着いたのであるo(`・ω´・+o) ドヤァ…

② 心雨ちゃぬの言う、同窓会板的なナニカがあれば楽しそうデ〜スね〜!

③ 私だ。

④ 「これならワシも安心して逝ける…」ってボクの友達のイソジロウくんのバっちゃんが言ってました(´;ω;`)グスン

⑤ あっありまっありませんっ!

⑥ 皆様、お体にはお気を付けて···(´・ω・`)
  

26:絵玲奈@勉強が全てじゃない
2015/05/15 23:16:07

1、月影さんと同一人物の方が、学校裏サイト2ちゃんねるの裏サイトで、らくえんのことを愚痴っていた。私は気になった、結果、楽しそうだったから来た。

2、特にないです

3、ないです

4、涼しい感じがして明るくなれます

5、ジェイソンさんの技術力に感動しています

6、これからもよろしくお願いします

27:鈴木べりこ @絶対神
2015/05/15 23:22:20

そういや確かに涼しい感じあるな〜


今のデザインは昔に比べて全体的に青色が薄くなったような気がする

28:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/16 07:28:39

>>20

ありがとーございまーす

29:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/16 07:39:49

>>23

>まだ素人www

>チョコ成長w


確かにww

30:ユニ@とうふメンタル
2015/05/16 09:34:57

>>1

①チョコと同じです

②特に無いです

③例えばアク禁になったとして、ページを開こうとすれば
「403えらー あなたはこのページにアクセスできませ~ん」
って感じのが出てきた気がするんですけど......
403の意味がわかってない人はなんなのかわからないかもしれません
人によっては不快な文章かもしれません
具体的で丁寧な文がいいのでは?
あとメンテ?かなにか知らないんですが前回アクセス出来なかったときは
403えらーのやつが出てきました
メンテ(?)の時はメンテ用のコメントを用意した方がいいと思います......
いや、前のやつがジェイソンさんまで403がでたので
それは例外だと思いますが...(´・ω・`)

要するに、何らかの問題があったときに出てくる
エラーメッセージを見直してみては?ということです

④いいと思います!シンプルで無難な感じが

⑤特に無いです

⑥特に無いです

31:でんたく@自由人らくピカ
2015/05/16 10:22:33

1 キャスフィでこのサイトの名前を聞いて。

2 特になしです。

3 ガロアさんと同じです。

4 爽やかな印象がして良いと思います。

5 特にありません。

6 これからも頑張ってください(`・ω・´)ゝ

32:でんたく@自由人らくピカ
2015/05/16 10:30:39

>>20
おお!
らくえんに来てもう2カ月以上経ってるんだね(*_*)

33:紅葉*
2015/05/16 22:20:53

初めまして。ご挨拶が遅れました紅葉(くれは)と言います。
①莉子ちゃん(有岡大貴)にお誘いされました

②無いです素晴らしい所です

③同じく無いです素晴らしい所です

④可愛くて好きです

⑤ありませんね

⑥これからも頑張ってください

34:わんたろ
2015/05/22 21:07:40

①しぇんぱいから(●´ω`●)最近見ないけど((・ω・`;))
②おすすめのご飯やとか教えてほしい(*≧∀≦)
③たまにエッチなサイトにつながるとこ(*´∀`*)ポッ
④柴犬とかがいいな(*´ω`*)あとは柴犬とか(*´ω`*)
⑤電車の中で見ててエッチな広告とか出ると恥ずかしいからそこをなんとかしてほしい((・ω・`;))
⑥ジェイソンは大阪人(´・ω・`)?
⑦好きな食べ物はプリンだよ(〃´ω`〃)

35:Jeison@らくえん
2015/05/22 21:57:10

>>30
エラーメッセージはもっとまじめに考えておきますw

>>34
いやwwwwwwそれはらくえんのせいじゃないwwwwww
多分わんたろう君のスマホが変なウイルスにかかってるんやと思うで
スマホのこと詳しくないから何とも言えないけど、怪しいアプリとかプラグインあったら削除したほうがいい
このサイトは無広告だかららくえんが原因ではないっすよー

36:テスト
2015/05/22 21:58:45

ジェイソンくん息長すぎですわ

37:Jeison@らくえん
2015/05/22 22:09:43

誰か知らないけどまだ3年も経ってないで

38:テスト
2015/05/22 22:13:00

3年も持たなかった人からしたら十分ですわ

39:Jeison@らくえん
2015/05/22 22:15:13

つか誰?

40:テスト
2015/05/22 22:16:08

昔くっそ恥ずかしいことしたから言いたくないですわ

41:Jeison@らくえん
2015/05/22 22:21:53

>>40
多分もう当時のこと知ってる人ほとんどいないから気にしなくていいと思うお

42:ななしさん
2015/05/22 22:23:18

>>41
トフォって覚えてるかなぁ・・・厨房消防と言うか
完全にキチガイで昔のスレ見るだけで顔真っ赤ですわ

43:Jeison@らくえん
2015/05/22 22:25:34

覚えてるわwwwwwwwwww
懐かしいwwwww

44:ななしさん
2015/05/22 22:25:54

顔がインフェルノwwwwwwwwwww

45:せんぱい
2015/05/25 22:10:16

トフォとか懐かしいw
今は高2くらいか?

46:ガロア
2015/05/26 01:38:11

先輩も懐かしい( ´ ▽ ` )ノ
あん時は年齢詐称してたらしいっすw

47:わんたろ
2015/05/27 21:29:49

>>35

プラグって何(´・ω・`)?

ジェイソンはエッチな広告出ないの(´・ω・`)?

48:Jeison@らくえん
2015/05/27 21:33:11

>>47
多分みんな出てないお(´・ω・`)

49:でんたく@自由人らくピカ
2015/05/27 21:57:57

>>47
私は出てません...

50:南雲@お人好し
2015/05/28 00:58:41

ジェイソンさんが外部広告が出るように作ってない以上、出るわけありません…

やっぱりわんたろさんの端末が原因じゃないかと思う
ウィルス検知ソフトで何も引っかからなかったとしても
何かフリーソフトとかインストールした時に
広告に接続する機能が混じり込んでいたんじゃないかなー

51:ミル◆Nc.Avczsik
2015/05/28 07:43:04

>>30

私もです!

昨日、間違えて全員書き禁になったときヒビリました;

文章が!「もうこないでね」って… しかも顔文字付き;

人によっては気分を害するかも知れないので出来たら変更してほしいです…

【追記】
ごめんなさい…
全然、私の意見間違ってました…
今の状態が一番ふさわしいですね…やっぱり
ジェイソンさんの気持ちも分かってませんでした…
ごめんなさい。

みゅうもありがとう。
友達が書き禁になったせいでおかしいことを書いてたみたいです…
ごめんなさい;ジェイソンさん。みゅうも。

52:ガロア@Il Genio
2015/05/28 10:20:32

>人によっては気分を害する〜
激しく同意( *`ω´)

53:ミル◆Nc.Avczsik
2015/05/28 15:23:27

>>52

むふふふ((((

54:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/28 17:13:00

>>51
>>>30
>私もです!
>昨日、間違えて全員書き禁になったときヒビリました;
>文章が!「もうこないでね」って… しかも顔文字付き;
>人によっては気分を害するかも知れないので出来たら変更してほしいです…

CHATでも言ったんだけど見れなかったのかな?
>>35は読んでないのかな?
あのあと、こんなに早く規制しなくちゃいけなくなるなんて、
だれも予想できなかったと思うの。

アク禁の画面も、カキ禁の画面も、
Jeisonさんの大切な掲示板に、土足で踏み込んできて、
好き勝手に振る舞い、他の利用者を混乱させるような行為をしたあげく、
注意されても、反省もせず、謝らなかった人が見る画面なの。
その人達が見る画面としては、優しすぎるぐらいだと思うよ?

Jeisonさんは、日々、らくえんと、らくえんの利用者のことを考えて、
みんなが快適に過ごせるよう、こうしてアンケートをとったりして努力してる。

感情的な処分をするような人ではないけれど、
悲しい思いをしたり、気分を害したり、しているのは。
むしろ、Jeisonさんのほうなんだよ?

私たち利用者は、なにかJeisonさんにらくえん使用の対価を払っているかな?

Jeisonさんはなにも求めてない。

ただ、人が集まってくるのを喜んでくれて。
安全や、快適や、楽しさを提供してくれる。

お友達が規制されて、悲しいのはわかるけど。
一言「ごめんなさい」って素直に謝りさえすれば、
こんなことにはならなかった。

少しはJeisonさんの気持ちも考えてあげてね。

55:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/28 17:13:49

>>52

新人さんならしかたないけど、
超絶古参のガロアまでそんな事言うなんて、超ショック!!

みゅう泣いちゃうぅぅぅぅぅ(pдq゜)゜。

56:でんたく@自由人らくピカ
2015/05/28 17:21:25


人には様々な意見があるのです(´∀`=)
そんな意見を交わしあい、認め会い、違っていたら指摘してあげる。
この世の中はそうして成り立っていると思うのです(-ω-)
だから人生面白い!!

57:ミル◆Nc.Avczsik
2015/05/28 17:34:27

>>54

うううう…

そうだよね…

みゅうアリガト(´・ω・`)

58:雪乃@つんでれ
2015/05/28 22:07:02

>>5 全くの同意見

59:南雲@お人好し
2015/05/29 01:49:32

私は書き禁とかアク禁の画面は、無感情で事務的なものがいいと思う

たとえば
「あなたはこの掲示板に書き込む権限がありません」
「あなたはこの掲示板にアクセスする権限がありません」
…みたいに

私は長年ブログ利用者だからブログとの比較をよくするけれども
ブログは個人日記だけでも成り立つ個人の所有という色合いが強いのに対して
掲示板は管理人だけでは成り立たない、利用者との共有という色合いがある
その中で全権を持っている管理人が、必ずしも利用者の総意と一致しないかもしれない「強権」を
発動するにあたっては、出来る限り、管理人の個人的感情を排除した表記がふさわしいと思う

だから「もうこないでね」的な表記は、ブログの画面としてはよくても、掲示板としてはどうかと思う
こないでほしいのは管理人の気持ちであって利用者の気持ちと一致する保証がない

らくえんはジェイソンさんが個人で費用まで負担して運営している掲示板だけれど
愛用する利用者がいると、すでにそれは「自分だけのもの」と言えなくなってしまう
今回莉子ちゃんは規制に相応することをやったみたいだからそれは言うことないし
利用者はその判断を管理人に一任したうえで参加しているから、そのことは何も言わない
(大体そのへんにおいてジェイソンさんの判断は適切かつブレなくていいと思う)

でも、規制するのに、管理人個人の気持ちを規制画面に出す必要があるかな…
私は、あくまで規制の事実を伝達するだけの、事務的な素っ気ない表示が一番だと思う
規制される理由は人それぞれに違うのに
今回の画面(私は直接見てないけど)は「莉子ちゃんに対する画面」になってないかな?
実際ジェイソンさんは「もうらくえんにこなくていいよ」と莉子ちゃんのスレ323で発言していて
それと同じ内容が規制画面になっているようだ

規制してもすり抜けて書き込んできた莉子ちゃんに、ジェイソンさんは今回イラついてないかな?
一般的な規制画面に、ジェイソンさん個人が莉子ちゃん個人に向けたメッセージが混入してないかな?

「規制画面はこれでいく」と、そのうえで決定するなら、それ以上私はどうこう口出しはできないが

60:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 05:10:08

>>51>>57

みゅうに謝ることは何一つないよ?

こちらこそ、読んでくれてありがと^^

61:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 05:16:34

>>59

南雲さん…?
[赤]ですから、>>35と既におっしゃっているのですよ?[/赤]
それに対するアドバイスかな?

>その中で全権を持っている管理人が、必ずしも利用者の総意と一致しないかもしれない「強権」を
>発動するにあたっては、出来る限り、管理人の個人的感情を排除した表記がふさわしいと思う
>一般的な規制画面に、ジェイソンさん個人が莉子ちゃん個人に向けたメッセージが混入してないかな?
>>35の5月22日からまだ数日しか経っていないわけで。
こんなに早く規制せざるを得ないような状況になるとは誰も予想できなかったですよね?
いそがしくて、まだ、変更はされていないようですので、
これは、莉子に対してだけ用意されたものではないと言えますよね?
実際に見ましたけど、貴重な画面をスクショするのを忘れましたw
仮に莉子個人に向けたメッセージだったとしても、それはそれで血の通ったものだったように感じました。
違反者に対し個別にエラーメッセージを作ってくれるなんて、逆に親切過ぎですよw

>規制してもすり抜けて書き込んできた莉子ちゃんに、ジェイソンさんは今回イラついてないかな?
イラつくに決まってるじゃないですか、Jeisonさんだって管理人である前に人間です。
莉子に対してというより、変動IPに対して、と言ったほうが今回は適切かもしれませんね。
それと同時に、カキ禁の状態でなお、ネガティブな内容の書き込みを続ける莉子を、
とても心配しておられました。
それでも、処分自体にそのような感情を含める人ではないと、南雲さん自身もわかっていらっしゃいますよね?

>こないでほしいのは管理人の気持ちであって利用者の気持ちと一致する保証がない
違反者ですから「違反」という不適切な行為に対する「こないでほしい」ですね。
利用者の権利を抑えることができるのは、管理人の「強権」ではなく他の利用者の権利だと思います。
一人の利用者の違法または非常識な行為が、他の利用者の権利を侵害すると判断される場合。
管理責任として権限を行使する、といった感じではないでしょうか。
「利用者の気持ち」等の感情論ではないと思います。

>愛用する利用者がいると、すでにそれは「自分だけのもの」と言えなくなってしまう
だからこそ、Jeisonさんは、日々、らくえんと、らくえんの利用者のことを考えて、
みんなが快適に過ごせるよう、こうしてアンケートをとったりして努力されているのですよね?

62:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 05:18:03

>>59

らくえん避難所の運営板でのJeisonさんは、
事務的な口調で無感情なスタイルを保っておられますよね?

ですが、らくえんは違います、らくえんは、
Jeisonさんが、管理人であると同時に、一利用者として、一人の人間として、呟いたり愚痴ったり…。
そして、らくえんのみんなと楽しくかかわる場所なのではないでしょうか。

私たちからしてみれば、素のJeisonさんとかかわることができる唯一の場所なのではないでしょうか。

それとも、このらくえんでも、管理人として、
冗談も言わず、無感情な事務的なJeisonさんでいて欲しいですか?

では、Jeisonさんはどこで、素の自分をだしたらいいのでしょうか?

エラーメッセージも、Jeisonさんらしくて、面白いと心雨は思います。
正直、このエラーメッセージこそが、DOGさんを挑発しているとも思いますが、
DOGさんとの攻防を見るのも実は、大好きです。(不謹慎

以上はあくまで心雨の個人的見解ですm(__)m

63:ミル◆Nc.Avczsik
2015/05/29 19:39:10

>>60

うん^^

みゅうもわざわざ注意してくれてありがトン(・ω・)ノ

これからはジェイソンさんの気持ちも考えようと思いまふ。

もちろんみんなの気持ちも!

64:南雲@お人好し
2015/05/29 20:05:15

すでに規制で強制排除されてる人に「こないで」なんて
屋上屋を重ねるだけだと思うけどな

合理性と一貫性を重んじて規制対象を決めているジェイソンさんが
規制の通知文に感情を込めたら規制理由に誤解を生じるだけ

とにかく私の考え方と意見は述べた
それを採用するか、しないかは、ジェイソンさんが決めることですから

65:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 20:10:52

>>64
南雲さんの掲示板運営の理念は、>>59に加えて、
違反した利用者の人格はもちろんのこと不適切な行為に対しても、
情状酌量をもって、全てを円満に終わらせるといったような感じでしょうかね?
(違ったらゴメンナサイ)
それはそれで、一つの選択肢としてアリだとは思いますよ?

南雲さんの場合は、ある程度の固定民ができたら、そのメンバーとの、
親交を深めて、その雰囲気を壊さないように、
あえて、新規を募集しない感じのどちらかといったら、
静かな掲示板を好んでいらっしゃるような気がします。
ですから、違反者への処置も上記の通りで、問題ないんじゃないでしょうか。

ただ、Jeisonさんの「来る者拒まず去る者追わず」の運営理念にそれを、
セットしようとすると、必ず破たんしますね。

66:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 20:11:33

>>64
以下は完全に心雨の憶測ですが…。

Jeisonさんは違反行為を人の血液ではなく、衣服と考えているのではないでしょうか。

らくえんはあえて利用規約を明文化してありませんが、
「利用規約=Jeison」ということではないと思いますよ?

らくえんの利用規約は、日本の法律と常識だと思います。
そう言った意味では、掲示板初心者は、規約がゆるやかだ、
ここではなにをしてもいいと、勘違いするかもしれませんね。

その、常識という価値観が人によって個人差があるとおっしゃるかもしれませんが、
Jeisonさんは、思った以上に常識をわきまえた普通の人ですね(^^;
もちろん、一個人の呟きや愚痴は別として、個人的な常識と一般的な常識を常に比較して、自覚し、
一般的な常識をもって、掲示板運営を行っていらっしゃることは言うまでもありません。

Jeisonさんは、日々、らくえんと、らくえんの利用者のことを考えて、
みんなが快適に過ごせるよう、こうしてアンケートをとったりして努力されているわけですが、
違反した利用者に対して、情けをかけることはなさらないですね。

それは違反した行為に対して、厳しくしておられるのであって、
その利用者の人格をも否定するものではないと見受けられます。
しかも、反省して謝ればそれで終わり、あっさりしたものです。

南雲さんは、その点に過剰に反応される傾向があると心雨は思いますが、いかがでしょうか?

やはり、大人として、はらはらするというか危なっかしく見えるのでしょうかね??
それとも、非情だと感じますか?

心雨がらくえんに住むことを決めたのは、Jeisonさんの理念が気に入ったからなんですけど。
南雲さんの理念が好きな人もたくさんいると思いますよ^^

公式キャスフィで活動していると、まじめにやっている利用者がバカをみるといったことがよくありました。
Jeisonさんはその点を、クリアにしてくれるので、溜飲が下がる思いがします。

南雲さんはどちらかといったら、その対極にいる利用者さんを見捨てないで、
家庭環境から思いやり、更生まで面倒をみるといった感じですかね~(^^;

Jeisonさんと南雲さんの掲示板は対照的な性質を持っていますので、
役割を分担すれば、2つの掲示板は非常に相性のいい共生関係が成り立つのではないかと思われます。

67:ユニ@とうふメンタル
2015/05/29 20:20:43

>>62
んああ......
そういう考え方もあるね

納得w

68:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 20:46:33

>>67

い、いや、>>30の回答はあくまで>>35だからダイジョブだおww

69:ガロア@Il Genio
2015/05/29 20:55:13

>>64
はげどう

70:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 20:58:58

>>69

>>30の回答はあくまで>>35だからダイジョブだおww

71:ガロア@Il Genio
2015/05/29 21:04:07

>>70
ん?

72:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 21:05:09

>>71

もー過去ログ読んでよガロりん~(T_T)

73:ガロア@Il Genio
2015/05/29 21:11:46

>>72
過去ログ読んでも何でJeisonへの意見に一々一利用者のみゅーが長文レスしてるのか分かりません>_<

74:
2015/05/29 21:12:40

『 たかが掲示板 』という、ジェイソンさま流のビジョンを持つボクからすれば、エラーメッセージなんて「どうでもええやん。(スピリチュアルやね)」の一言に尽きる。スンッ



よく分かんねーケド、「そういう仕様だから」じゃダメかな??


だって考えてみそ?
『403の意味』なんて、知らないところで損するようなもんじゃないでしょ?
感情ありきのエラーメッセージがどーたらこーたら、に至ってはアンタらいったい個人経営のまったり雑談板にナニ求めてんだよって話やん。


この掲示板は昔っからジェイソンさんの裁量でずーっと回ってきてるんやし、これからもたぶんそうやし、そもそもここは格式張った堅っ苦しいコミュニティとちゃいまっせ。
ここは論客コミュニティとちゃう。カジュアルな雑談コミュニティやねん。
カジュアルだからこそ、ウチみたいな超絶美少女JSでも心置きなく利用できるんよ?ちゃう?


あんね、カードがウチに、こう告げるんよ···、「『そういう仕様だから』でええやん。」って。
ブラックボックスっちゅーことでええんとちゃう?


(ハァーッ!きょうものんたんが可愛いっす!!!)



にしても、エラーメッセージひとつでこうも騒がれるなんて···いい時代になったなぁ···過密サイコー(*^▽^*)


だばだばだばー(#ó益ò#)
あはあはあはー(#ó益ò#)

75:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 21:12:58

[赤]35:Jeison@らくえん

2015/05/22 21:57:10

ID:MDQzNjY4

>>30
エラーメッセージはもっとまじめに考えておきますw[/赤]

76:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 21:13:35

>>73

だったらみゅうに文句言えばいいじゃん!!!

77:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 21:16:05

>>74

激しく同意!!!!!
まともに活動してれば、アク禁画面や、カキ禁画面なんか一生見ることなんかないんだよ!!!

78:ガロア
2015/05/29 21:19:55

>>76
ん?話の流れが訳わかめ>_<

79:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 21:31:13

>>78

らくえんアンケートの回答として、
>>30でユニが、エラーメッセージについて改善を提案する。
>>35でじぇいしょんが「もっとまじめに考えておきます」と回答。

それで完結しているのに、さらに、その点に意見がでたから、
みゅうが個人的見解を述べた。
それだけのことだよ?

他に質問ある?

80:ガロア@Il Genio
2015/05/29 21:32:09

なるほどーなっつ大好き←

81:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 21:36:43

>>80

I'm tired, Patrasche.(›´ω`‹ ) ゲッソリ

82:南雲@お人好し
2015/05/29 21:39:34

私も、自分の考えは考えとして、それと違った結果になったとしても、
エラーメッセージの文面で大層な議論をするもんじゃないと思ってます

「もうこないでね」について、私はどうかと思ったけど、別に大問題にするほどの言葉じゃないし
ジェイソンさんが「これでいきます」って言ったら「そうですか」で終わることです


ちなみに私の思考パターンとジェイソンさんの思考パターンは全然違います
意見がたくさん食い違います
それって面白いことじゃないのかな、別に考え方が違ったままで構わないわけだし
どっちかがどっちかに合わせなきゃいけないことなんてないし

まあ私みたいに情状酌量があると一貫性がぐだぐだになって収拾つかなくなるだろうから
掲示板を運営管理するのは、ジェイソンさんみたいに明快な人のほうが向いてると思う

ちなみに私は、ジェイソンさんの規制の基準については、月影さんの時も今回も全く異論はないよ

83:Jeison@らくえん
2015/05/29 21:41:18

>>35のエラーメッセージってのは403とか404の話ね
403とか404は前みたいに意図せず出る可能性があるからもうちょっと考えておきますわってこと。

凝った404メッセージにしてるサイトもあるし
ああいうのいいなあーって前から思ってたからねー!

閲覧規制画面はエラーじゃなくて意図的なものだから
あえてああいうメッセージにしてますお^^
ゴキブリ出たらスプレープシューするようなもん

ちなみに犬には犬専用の画面(といっても基本プロクシ使ってくるからほとんど機能してないがw)
月影には月影専用の画面になっておりまーす!!!

つか普通に利用してたら規制されることなんてないしどうでもよくね?www

84:南雲@お人好し
2015/05/29 21:47:10

>>83

私は私の考えを言ったけど、ジェイソンさんがそういう考えなら、
別にそれ以上何も言うことはありません

犬専用画面ってどんなのか興味あるけど!
かなり毒の強いユーモアなのかな…
これはかなり工夫が凝らされていそうだ

月影さん専用は…どうもですw

85:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/29 22:00:25

>>83

激しく同意…。

Some angels are coming here
and take us to Heabven._( _-ω-)_ グッタリ

86:Jeison@らくえん
2015/05/29 22:11:47

>>85
ありがとね!

87:Jeison
2015/05/30 15:15:16

88:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/30 15:36:02

>>87

゚+.(・∀・).+゚.。oO(Patrasche?!)

89:焼きちょこ✡BIKE✡@おてんば
2015/08/21 10:54:28

あげます。

良かったら書いてない人も書いてね