1:Jeison
2014/04/26 19:04:49

書こう書こうといいつつ、ぜんぜんしてない。
そろそろ書く。

何でもいいから覚えてる出来事書いていってください!

したらばの過去ログ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/storage.cgi/school/25199/

2:Jeison
2014/04/26 19:08:46

メインスレのメモ

http://jbbs.shitaraba.net/school/25199/storage/1349864431.html (独り言1)
http://jbbs.shitaraba.net/school/25199/storage/1352729165.html  (独り言2)

http://jbbs.shitaraba.net/school/25199/storage/1349872593.html (雑談1)
http://jbbs.shitaraba.net/school/25199/storage/1360681509.html (雑談2)

http://jbbs.shitaraba.net/school/25199/storage/1349958673.html

3:くま。◆rain/g4Zgo
2014/04/26 19:15:45

血祭り、フーリエ、ズッドゥブ、[大]緊急あげ!![/大]

4:びーびー
2014/04/26 19:18:50

そういえば昔は喧嘩大会とかやってたんだっけ・・・

5:Jeison
2014/04/26 19:35:26

>>4

盛り上げるためにいろいろ試行錯誤してたな!


でも喧嘩スレが盛り上がったときにアクセス数が最大だったという皮肉。

6:Jeison
2014/04/26 22:14:02

>メモ

掲示板開設日 2012年 10月9日(水)

初期
開設当初『それいけジェイソンパンマン!!』とかいうノリでつけた板名だった。
たぶん10月14日に『楽園のクリスタル』に改名。
掲示板のカスタマイズに奮闘。
10月15日に初代HP公開。
猿に削除人になってもらう。


10月21日:第一次白猫祭り

人集めのために議論大会を開く(第一回)
10月の終わりから11月の初めにかけて開催。
参加者が途中で来なくなったりグダグダのまま終わった。

結局、開設当初の10月~11月にかけてが一番盛り上がった時期だった気がする・・・




7:Jeison
2014/04/26 22:21:34

http://jeison.shin-gen.jp/TOP/top1.html
初代TOPページ
(10月半ば~11月のはじめまで)

http://jeison.shin-gen.jp/TOP/top2.html
2代目
(11月の初め~12月のはじめまで)

http://jeison.shin-gen.jp/TOP/top3.html
3代目(超短期間)

http://jeison.shin-gen.jp/TOP/top4.html
4代目(12月の初め~??)

5代目はどっかいった
探せばあるかもしれない

現在は6代目(2014年3月6日 ~)

8:Jeison
2014/04/26 22:31:32

http://jeison.shin-gen.jp/TOP/top5.html
5代目

9:Jeison
2014/04/26 22:38:19

4代目が2013年の4月の半ばまで。

そのあとサーバ移転と同時に5代目に変更
5代目は2013年4月半ば~2014年3月初頭

トップページの変遷はこんなもんかねー

掲示板は
したらば(開設当初~2013年8月初頭)

→パティオ(2013年8月初頭~2014年3月半ば)

→今(2014年3月半ば~)

10:くま。◆rain/g4Zgo
2014/04/26 22:56:23

個人的に4代目TOP好き

11:Jeison
2014/04/26 22:58:06

2012年11月以降
11月に先輩板、くまさん板、マスター板、そらたん板など新板ラッシュ。

同時に過疎化が徐々に進行。
第二回議論大会(11月半ば~12月の半ば)
べるがあらさんに判定してもらった。
今は亡き凸凹っていう人が優勝
終わった時に第3回するとか言ってたけど未だにしていない。

11月の終わりに一時休止
リアルでいろいろあったから休止したけど普通に乗り切れたため二日ほどで復活。

2013年の一月半ば
月黒を開設。
喧嘩大会

このころは、暇人とかべるがあらさんとか我流とか喧嘩系の人が多くいて喧嘩スレが主に盛り上がってた。

楽園での喧嘩スレを停止して以降一気に過疎化が進んだ…





12:Jeison
2014/04/26 22:59:20

>>10

cssをやり始めたばっかのときに作ったやつだからめっちゃ時間かかったなあ…
懐かしい

13:Jeison
2014/04/26 22:59:49

リンク集とかその他のページも再現できればよかったけど、めんどくさすぎるのでやめた

14:Jeison
2014/04/26 23:10:16

2013年1月以降
2月の半ばに喧嘩スレを停止。
3月:慢性的な過疎状態
4月:春休み効果も虚しく過疎
5月:過疎
6月:過疎
7月:過疎

サイト内では特に何も起こらずダラダラしてた。
何か覚えてたら誰か教えてほしい部分。
先輩とかクマさんとかの板が閉鎖。
2013年の5月~8月にかけては、人が減る一方だった。

8月:掲示板移転
以降氷河期(一日3桁いったら多いほう)


15:Jeison
2014/04/26 23:19:21

2013年9月~2014年2月
9月の終わりに、過疎過ぎてやばいだろってことで、いろいろ試行錯誤
チャットの開設、ギャラリーの開設、ツイッターを利用したニュース表示などを実行するもあまり効果なかった。
人はいないけど穏やかで平和な雰囲気が漂っていました。

2014年3月以降
パティオを見離し、現在の板に移転。
前にいた人が戻ってきたり、新規も人も入ってきたりして、アクセス数が改善。

>メモ終了

また昔みたいに何かイベントをしようか迷っているところです・・・


16:Jeison
2014/04/26 23:59:25

以降補足

2012年12月半ば
クマさん板でのちょっとした出来事がきっかけで第二次白猫祭り
先輩 vs 白猫 になって超盛り上がった


2013年10月初め
より覚えやすくシンプルにするためにサイト名を「らくえん」に変更。
やわらかみがあって穏やかな雰囲気にするためにひらがなにした。





17:くま。◆rain/g4Zgo
2014/04/27 00:04:05

掲示板とかもう二度と来ないつもりでいたからなぁ
でもなんかでっざインにひかれたんよねw

18:Jeison
2014/04/27 00:09:10

今は消えたけど個人的に印象に残っている人

・藍熊
荒らしサイトの人だけど、けいおんオタクで結構面白かった。
キャスフィ避難所とかにいたころは、プログラミングできてすごい人っていうイメージがあった。
一度だけ将棋したことある。
普通に強い。

・暇人
楽園の喧嘩スレで喧嘩してから喧嘩に目覚めちゃった人。
最初は長文ギャーとかいってたけどいつの間にか喧嘩板にいっちゃってこっちにこなくなった。
今も喧嘩板にいるんだろうか。

・我流、凸凹
いろいろHN変えてた人。
平成喧嘩塾でイジられまくってた気がする。
暇人さんとは逆で喧嘩板からこっちに来てくれた人。
喧嘩スレを盛大に盛り上げてくれた。

・ウォーター
アニヲタの鏡みたいなやつだった。



19:Jeison
2014/04/27 00:11:48

>>17

ラインとかツイッターでかなり人減った…

それでも居ついてくれる人がいるからうれしいです!!

20:くま。◆rain/g4Zgo
2014/04/27 00:58:12

ラインで人消えることってあるのww

21:優香ちゃん
2014/04/27 13:16:46

初代TOPが懐かしすぎて涙出る

22:Jeison◆/Moooooooo
2014/04/27 15:19:20

>>21

他のページも再現できればよかったな!

23:Jeison◆/Moooooooo
2014/04/27 15:36:02

>>20

せんぱいとかスマホ買ってから急激に出現率減ったからな

24:優香ちゃん
2014/04/28 01:04:55

言われてみればそうだなあ

25:優香ちゃん
2014/04/28 01:05:04

今もスマホだけど

26:Jeison
2014/04/28 01:07:28

スマホではラインとかツイッターのほうが便利なのでしょう・・・

27:Jeison
2014/04/28 01:32:05

話題が無いのがダメなんだよね

一日最低一つは時事ネタのスレを立てるか

28:Jeison
2014/05/09 04:16:07

ここに書いてあることは近日中にHISTORYというぺーじを作ってまとめようと思う。

まだまだ募集してるからよろ

29:Jeison
2014/05/09 04:19:02

そういえば2013年の2月か3月に二度目の休止をしたような気がするけど、あれっていつぐらいだったっけ
それとも気のせいだっけ

30:Jeison
2014/05/09 04:27:13

過去ログあさってたらわかった
二度目の休止は5月だったわ

2013年5月12日~2013年7月5日
掲示板休止
結構長い間休止してたみたい。

復活してすぐpatioに移転した

31:優花ちゃん
2014/09/09 18:17:15

見て見て~イケメン!
http://pbs.twimg.com/media/BtUmckmCMAEnjdD.jpg
https://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/823352486.jpg
http://www.barenakedislam.com/wp-content/uploads/2014/08/BtWT8kLCUAA_NRr.jpg-large.jpeg