1:Jeison
2014/05/13 00:04:18

自由な議論スレ
誰かがテキトーにお題を出して、テキトーに意見を交わしあいましょう

2:X5◆X5668N6XH6
2014/05/13 00:05:14

>>1乙

3:Jeison
2014/05/13 00:09:50

最初はありきたりなテーマのほうがいいかな
変にオリジナリティ意識しても盛り上がらないだろうし

4:Jeison
2014/05/13 00:10:19

いやでもベタ過ぎても盛り上がらないか

5:X5◆X5668N6XH6
2014/05/13 00:11:44

取り合えず小保方が居れば(錯乱)

6:優香ちゃん
2014/05/13 01:29:26

スレ立ておつです(*・ω・)ノ

7:しあん
2014/05/13 07:30:33

スレおめっ☆

8:雪乃
2014/05/13 20:53:05

来年消費税が10%に成る件について

9:エンジン
2014/05/13 21:28:33

つまり100円ショップが1000円ショップになるということか(混乱)

10:X5◆X5668N6XH6
2014/05/13 21:37:34

>>9 落ち着け、うまい棒が50円から80円になって100円になるということだ(錯乱)

11:エンジン
2014/05/13 21:41:16

誰か例のコピペかaaを

12:しあん
2014/05/13 22:02:07

10%になるのとは関係ないんだけど
消費税ってほかの税に比べてなんというか、絶対的な税だと思うんだよね
だから、住基カードみたいなのでその人の情報を管理して、消費税率を人によって変えるといいと思う(ゴールド免許みたいに)

13:エンジン
2014/05/13 22:09:30

社会の授業でそんな感じのを習ったような気が

14:びーびー
2014/05/13 22:18:43

>>12
これええな
累進課税にしてお金持ちにだけたくさん消費させよう(微笑)

15:しあん
2014/05/13 22:25:11

>>14
それだと不満が出るから税をきちんと納めて健康保険なんかにも加入して…
そういう人には特典として税率を下げてあげるとか

16:X5◆X5668N6XH6
2014/05/13 22:48:07

>>15 納めている人を基準にして考えれば納めた方がダメージが少なくなるって感じか

ただ子供がな……

17:X5◆X5668N6XH6
2014/05/13 22:55:10

とは言ったものの未成年の税を一定にすれば良かった←

18:しあん
2014/05/13 23:02:14

>>16
子供は別に、まあ自分で物を買うような年齢になってから適用させればいいんじゃない

19:しあん
2014/05/13 23:13:37

ついでに言うと、全部のポイントカードだとかを一つのものにまとめてしまえばいいかもね
そうするといろいろ問題がありそうだけど

20:Jeison
2014/05/14 04:40:12

>>19
ポイントカードは会社の利益のためにやってるものだから別の企業同士で同じポイントが使いまわせたら、会社側からしたら損になるだけ。

AグループでためたポイントをBグループの店で使ったら
Aグループにはポイント分の売り上げが生まれるけど、Bグループからしたら無料で商品あげてるようなもん。

共産主義でもない限りポイントカード一括はまず不可能です。。。



21:Jeison
2014/05/14 04:45:21

一括ならば売り上げに8%をかけるだけですむけど累進課税だと会社側の会計処理はものすごくややこしくなります。
消費税は間接税なので。
企業側からしたら人件費がかかり嫌な話でしょうねえ。

さらに世の中はいい企業ばかりではありません。
どの所得の人がいつ何を買ったかなんて調べようがありませんから改竄し放題です。
脱税が横行するでしょう。

このへんのシステム的問題があると思う

22:しあん
2014/05/14 07:15:26

ほむほむ

23:しあん
2014/05/14 07:16:21

じゃあもうすべての税を一括で(混乱)

24:びーびー
2014/05/14 18:18:41

>>21
な、なる・・・


それって所得ごとに売り上げを記録して総計算してくれるレジ作ってもなんとかならんの?

25:X5◆X5668N6XH6
2014/05/14 18:36:49

>>24
それだと>>21にある通り改竄が簡単に出来るから問題がある

後よく考えると中立性云々とかも

26:びーびー
2014/05/14 18:33:00

・・・ごめんX5さんが何言ってるのか全然わからない^p^
とりあえず述語付けてしゃべろうず

27:びーびー
2014/05/14 18:52:36

おお直った


ぼく税の計算を会社がどうやってるのか知らんから的外れなこと言うかもしれないけど
システムがレジの所得別売上を読み込んで
「今回の売り上げは○○円でうち消費税が○○円です」ってところまで自動で計算して
そこだけババンと出せばいんじゃないん?

そこで出されたものを改ざんするのって今現在の脱税と何にも変わらないじゃん
あと中立性ってなあに

28:X5◆X5668N6XH6
2014/05/14 19:29:33

>>27
国に納税する時に
消費税10%で買い物をした
という記録を
消費税5%で買い物した
という記録に変えれば
誤魔化した5%分のお金が企業側に入る事になる。しかも記録を変えたってのはかなりバレにくいから…

>課税によって人々の経済活動が影響を受けずに、民間の資産配分を撹乱しない

というのが課税の基本で、消費税はそれを考慮した時の最善策とされている。
これが崩れる事になるのでは、ってこと。

29:びーびー
2014/05/14 19:41:06

>>28
それやるんだったら今の消費税の状態でもおんなじことできるじゃん
「消費税は今8%だけど、計算は7%でやって浮いたお金を懐に」って



>>記録を変えたってのはかなりバレにくいから
  なにこれ
  とりあえず記録書き換えにくいレジのシステム作ればいいじゃん?

30:X5◆X5668N6XH6
2014/05/14 19:47:02

>>29 売上内容とかも流石に一緒に出すんじゃね?よく知らないけど

まだ一括なら良いけど6%9%7%とバラバラになったら確かめるのも不可能に近い話
誰が税率何%で何を買いましたとか一々調べるとか気が遠くなる………

31:びーびー
2014/05/14 19:50:52

>>30
なんで手作業でやる前提なのwwwwwwwwwwwwwwww

32:びーびー
2014/05/14 19:54:17

いやまて、今の会計処理って全部手作業でやってるのか?!


働いてる人にしかわからないね( ´・ω・`)

33:X5◆X5668N6XH6
2014/05/14 20:01:07

駄目だ税率の細かさから考えないと
というよりもまず累進課税制度には他にも欠点があるから導入は現実的じゃないけど

34:しあん
2014/05/14 20:21:55

または、物を買うときにその個人カード的なのに買った記録をつけて、引き落とす

35:うめぼちぃ
2014/05/14 20:48:35

消費税とは別に、梅干税ってのをつけて、数パーセントは俺の懐に入るようにすればいいと思うのよ(`・ω・´)

36:X5◆X5668N6XH6
2014/05/14 21:50:12

>>35 住所公開プリーズ

37:うめぼちぃ
2014/05/15 16:57:32

東京都渋谷区神宮前1-15-2

38:しあん
2014/05/15 17:21:29

>>37
それってニワンゴ本社の住所だっけ?

39:Jeison
2014/05/15 20:05:27

>>24
入力をするのは人間だから結局意味ないと思うよ。

年収一億のAさんが商品Xを買いました。
年収二百万のBさんが商品Xを買いました。

現在の会計処理はXの売れた個数(売り上げ)さえ改竄しなければちゃんと納税ができる。
売り上げならあとで監査することもできる。

問題はAさんとBさんの年収をどうやって確認するかということ。
会社側の人がAさんの年収を百万円ってことにしても確認する手段がないから分からないでしょ?

どこかに国民すべての個人情報を登録しておいて
買い物するたびにそこから参照する、というシステムなら一応可能だけど、
どこで買い物しても個人情報を会社に渡さないといけない。

40:Jeison
2014/05/15 20:09:16

金持ちから絞るなら所得税の最大税率をもっとあげればいいと思う。

41:群馬
2014/05/17 14:22:32

詳しくはこちら→http://ha10.net/test/read.cgi/self/1096502089/884-
上のやりとりを見てもJeisonがハッカーではないと思いますか?皆で議論してみましょう。

42:しあん
2014/05/17 19:21:19

金持ちが損をする世の中はおかしいと思う
自分が中流以上だから言えたことだけど

43:Jeison
2014/05/17 23:44:18

>>42
今の日本はものすごく金持ちにとって住みやすい世の中だろうなあ

44:しあん
2014/05/18 00:27:46

資本主義サイコー

45:優花ちゃん
2014/09/09 18:18:28

見て見て~イケメン!
http://pbs.twimg.com/media/BtUmckmCMAEnjdD.jpg
https://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/823352486.jpg
http://www.barenakedislam.com/wp-content/uploads/2014/08/BtWT8kLCUAA_NRr.jpg-large.jpeg