たとえば集団Aと集団Bとの間に有意な差はありませんでした、という場合
じゃあAもBも同じなんだと誤解する(あるいは意図的に誤解させる)ことがある
異質な集団である証拠が発見されなかったというだけで均質な集団であると証明されたわけでもなんでもない
サンプルが少なすぎたり調査がズサンだったりして両者の差が検出できなかっただけかもしれない
統計でそこ騙してる例はたまに見る
数学「的」な思考力(論理的とか合理的とか)は必要だと思う
でも別にそれは数学そのものを勉強しなくても身につくかと
「弱者を切り捨てる風潮」の原因は「新自由主義」だと言う人がいるけど、それってトートロジーっぽさがある。原因というなら、なぜを問うべきで、究極的にはソ連崩壊のせいでは…?🤔
6歳まで、情熱を育てて、小学校の6年間で規律を叩き込むと考えれば、小1が命令に従わないのは当たり前だよなあ。かといって幼稚園から規律を叩き込むのは反対です。小1の教師はまあがんばれ。
僧侶→仕事柄、ぜいたくな食事してるといろいろまずい、長生き!
医者→定期検診の重要さをわかってるし、生活習慣病で苦しんでる患者を嫌というほど見て気をつけてる、長生き!
板前→60を過ぎても仕事ができてボケない、長生き!
政治家→当然、長生き!
弁護士→頭を使うし、交渉ごとで人と関わることが多いからボケない、長生き!
今どきの僧侶はぜいたくな食事をしてるし
医者の不養生も多い
宗教の世界って、本気で修練してるごく一部の人は禁欲的でも大半は宗教法人の優遇に甘えてだらけてると思うのは偏見かな?
私もなんか適当な神様を崇める宗教法人でも作って無税でぼろぼろ儲けたい(←クソ新興宗教)
僧侶の平均年収520万。
僧侶は男性だから、おおむね平均年収と一致。そんな贅沢はできないと思う。
外科医とか救急救命医は大変そうね。
もしあなたが、18歳で、若い自分に1000万円投資できるとしたら?
・まず大学の近くに住む
・ルンバとか食洗機を買う
・長期休暇を利用して、一ヶ月くらい海外で暮らしてみる
・東京の大学じゃなかったら車を買ってもいいし…
いやあ1000万ってすごいですね
12歳に戻れたら?2014年のICOで5000ETH(当時13万円)くらい買って、ETH円が50万円の時に売れば、25億円手に入るんすよ()
ネット上にタダで転がってるプログラムをちょこっといじって、自分が使いやすいようにする程度のプログラミングスキルがあったら便利そう。知らんけど。
WinXPならRAM500MBでOKだった
Vista~7なら2GB~4GB
10なら8GBないとつらい
何がそこまでメモリを食ってるんだ
ChromeとFirefoxとEdgeの3つを同時に起動(Cookieを分けるため)して特にメモリ負荷の大きそうなChromeで大量のタブを開きっぱなしにしてる私はメモリ食いすぎてるのか。
32GB積んでるから容量は余裕だろうけどよくフリーズするのはそのせいかな?
それより数日に1度しか再起動しないのが悪いのか。終了時はほとんどスリープか休止状態だからか。
Win10はデフォルト設定で休止状態が電源メニューにないけどSSDですぐに復帰できるからすごく重宝するんよね。
復帰に時間がかからない以上、休止状態ってスリープとシャットダウンのいいとこ取りだもん。
さすがに32GBならメモリのせいじゃない気がする・・・
自分のPCはメモリ16GBで月に一回ぐらいしか再起動していないけど全然問題ない
購入から2年、いままでに1度は完全に手も足も出なくなってAcronis True Imageのお世話になった。
フリーズしたらCtrl+Alt+Delが役立つことがまず無くて電源スイッチガチャ切りしかない。
https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2021/12/24/063545#f-4aac2a72
どうなんのこれ
>ビットコインは使用された形跡はなく、公表時点でFBIがビットコインの管理を行っている。*1312月21日時点のレートでは約207億円相当。不正に送金された約170億円分はソニー生命保険に返還されるが、30億円余りの差額分については押収された米国の法律に基づいて処理されるため詳細は把握されていない。(日本国内の場合は国庫に入れられる。)*14
これを期にコロナ関係なく選択性にしようぜ!!
小中学校でハイブリッド授業 登校か自宅学習か選択 大阪 枚方
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220121/k10013442551000.html?utm_int=word_contents_list-items_004&word_result=%E6%95%99%E8%82%B2
学校教育法21条1項(義務教育の目的)
・学校内外における社会的活動を促進し、
・自主、自律及び
・協同の精神、
・規範意識、
・公正な判断力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
これ、ぶっちゃけある層の子どもたちには逆効果なんだよなあ。周りから排除されれば、意欲をくじかれて自主性なりが失われることは想像しやすいし、強い反感を持つ人々のために物事を為そうとする人は少ない。子どもたちは「結社の自由」を上手く活用する術が未発達で、「学校と家と習い事、即ち全人類」と考えがち。そうなれば社会全体への後ろ向きな観念が深いところに残りかねない。
学校の延長でで全員が幸せになれた時代なら良かったけど、今はそんな余裕ないからね
なんでもかんでも自己責任と合理性に還元されてしまう世知辛い世の中です