絶海の南雲島6

978南雲@お人好し
2019-04-13 00:25:36
ID:PBfamily

一万円札の肖像画が福沢諭吉になったとき、私は手元にあった聖徳太子を使うのをやめて保存した。といっても、子供の頃の話だからそんなに持ってないけど。
聖徳太子の一万円札って、福沢諭吉よりもサイズが大きいし、そのぶん威厳を感じる。変わるたびに威厳がなくなるように感じる。

一万円札と五千円札が聖徳太子で、千円札が伊藤博文。五百円札が岩倉具視。岩倉にしてみれば伊藤より下なのは納得できないかも。そして百円札が板垣退助。さすがに、百円札を使った記憶はないけど。この時代のお札は全体的に重厚感があったなぁ(主観)。
なんかお札の価値で、慶応大>津田塾大>北里大になってるw

名前:

メール欄:

内容:

File: