絶海の南雲島6

93南雲@お人好し
2018-06-10 03:01:00
ID:PBfamily

講義を投げ出すのは良いとは思えないけど、よっぽどひどかったんだろう。
教授というのは教えることよりも研究のほうが本業と思ってるから、なんでこんな不真面目な学生の相手をしなけりゃならんのかとキレたんだろうね。
教えることも仕事だけど。でも教授ってそういうキャラが多いのも確か。

マジメに講義受けようとしてた学生にとっちゃ災難だったけど、教授のノートを写したのはまずかった。
「盗撮」というと言葉の雰囲気がエロ的な覗き撮影っぽくなるけど、結局、私物を違法コピーしたわけだからね。
それも、公開されている物の違法コピーと違って、非公表のノートを撮影したわけだ。授業ノートであってもプライベートなメモとか学生の成績に関すること、研究に関わる着想とかの秘密事項が書いてあるかもしれない。
学生に閲覧させるために作ったノートじゃない。それを「盗み撮った」わけだから盗撮と言われても仕方ないだろう。
学生と言っても、成人かどうか知らないけど選挙権を持ってたらもう事実上の成人だよ。

キレて投げ出す教授も悪いんだけどね。
学生側の授業態度って私の世代あたりがちょうど境目で、そのあとどうしようもなく悪化していったからなあ。それでも全員不真面目な人ばかりじゃないし、真面目な学生のために講義はちゃんとやらないとね。

ただ、これを、講義を投げ出した教授が悪いとか盗撮した学生が悪いとかいう話に終わらせたくないね。
そもそも、なぜこんなことが起きたのかというと、単位のために出席しながら、あまりにも授業態度が悪い学生が多く、騒がしくて講義が成り立たなかったんじゃないかな。独りで静かにスマホいじってる程度ならよくても、学級崩壊みたいな状況で周囲に迷惑かけてたんじゃないかと思う。
いったい何をしに大学にきてるのか。自分がやる気がないだけでなく、やる気のある学生の邪魔をする行為をどうするのか。でも、これに厳しく対処したら受験生がきっと減るだろう。私立はそれじゃ困ってしまう。

盗撮問題に終わらずに、そこまで問題にしてほしいな。

名前:

メール欄:

内容:

File: