絶海の南雲島6

926ナチュラル
2019-03-20 12:29:35
ID:OThlZTdi

SNSのフェイクニュースって、時々ニュースでも取り上げられるほどの規模になってるけど、俺はどんなニュースでも、まずそれが正しいとは限らないと疑うように心がけてるよ。否定するわけじゃなくて、嘘か本当かを考えてるって話。

○○の疑いで逮捕されました。

って報道されてても、冤罪かもしれないし、冤罪じゃなかったとしても何かしらそうせざるを得ない理由や、不慮の事故ではないかとか、色々勘ぐってしまうよ。Twitterでも、「こういうハラスメントに合いました」とか「こういうクズみたいなヤツがいました」とか、正義感のあまり信じてしまう人もいるけど、不確かな情報に踊らされてる時点で愚かすぎるよね。

この手の話って今さら言うまでもないことなんだけど、要は証明されてるかされてないかに重きを置いてねってことが言いたい。

未だに地球平面説を唱えてる人がいて、ネットで彼らをバカにする記事をたまに見るんだけど、彼らは彼らなりにそれを検証してるんだよ。地上300mまで上って地平線を目視してみるとか、4km先の的に向かってレーザーを当ててみるとか、やってること自体は突っ込みどころが多くてさすがに笑っちゃうけども、どんなに胡散臭い理論でも、それを自分で確かめようと実験したり検証したりしてる彼らは、世間が地球球体説を唱えてるのを鵜呑みにしてるだけの、自分で確かめようともしないでバカにしてるヤツなんかよりかは何億倍も立派だよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: